タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

DRに関するwtrmiyaのブックマーク (1)

  • 事業インパクト分析

    BIA(事業インパクト分析)とは、組織にとって重要な事業(製品及びサービスの提供)について、以下を明らかにする目的で実施する分析を指します。 ・業務の中断による事業への影響 ・業務の継続(復旧)優先順位 ・業務の目標復旧時間(または復旧レベル) ・業務に必要なリソース(経営資源:人・サイト・技術・情報・供給) それでは、以下に詳細の手順をご紹介します。 事業を支える業務の洗い出し(業務、その概要、主管部署など) 業務が中断することによる影響の特定(定量的または定性的に特定) 業務復旧優先度の決定 目標復旧時間(RTO)・目標復旧レベル(RLO)の設定 各業務に必要なリソースの特定(人であれば「どのような力量を持った要員を何名」など) 1.事業を支える業務の洗い出し 経験則から重要な事業を支える業務は何か、ある程度あたりをつけることは可能です。しかし、重要な業務の抜け・漏れを防ぐために、また

    事業インパクト分析
  • 1