タグ

増田と分析に関するwuzukiのブックマーク (2)

  • 量的な概念をちゃんと認識しようぜ(参考文献追記)

    anond:20230321094940 量的な概念をちゃんと認識しようぜ。 合計特殊出生率は、20年で30%以上低下してるが、夫婦の完結出生児数は、1割程度しか低下してないんだよ。 下がっていると行っても全然程度が違う。 では、合計特殊出生率と連動するように下がっている統計というと、婚姻率になる。これが概ね20ポイント以上低下している。 これと夫婦の完結出生次数が掛け算すると、ほぼ合計特殊出生率になる訳だ。 問題の解決に必要なコストは、100%に近づければ近づけるほど、指数関数的に増大する事が知られている。なので、パレート図というものを用いて、特に理想から乖離している差が大きいところ、影響が大きいところから重点的に対応する事が、よりよい問題解決に繋がるとされる。 今のところ、分析として影響が大きいのは 非婚化による婚姻率の低下(経済的理由が主)結婚年齢の高齢化による出産人数の低下経済的理

    量的な概念をちゃんと認識しようぜ(参考文献追記)
    wuzuki
    wuzuki 2023/03/22
    是枝俊悟さんの本も紹介されてる! 是枝さん達と少子化対策について何度か勉強会したけど『[続]少子化論』『これが答えだ!少子化問題』も良かったよ。/ 少子化対策と子育て支援は似て非なるものなのもお忘れなく。
  • 【ファクトチェック】一見優しい…の魚拓で語られた出来事の時系列等

    [3/14 22:25 追記] この記事からY氏のnoteに流入が増えても嬉しくないと思うので、今更だけどリンクは切っておきます。魚拓も含め。配慮が足りなかったです。 魚拓のほうも動きが止まってきたので、しばらくしたらこちらの記事も消そうと思います。 何の話か2021年3月14日15:00 現在、はてブ総合トップに上がっている下記の増田記事の魚拓と、 ttps://megalodon.jp/2021-0312-1252-48/https://anond.hatelabo.jp:443/20210312043044 その言及先と思われる下記note記事執筆者のY氏について、分かる範囲で魚拓内容の真偽性を探っていきたい。 ttps://note.com/yasuharakenta/n/ne19f1e86e899 最初に結論ネットに公開されている情報だけで魚拓増田の真偽を判定することはできなかっ

    【ファクトチェック】一見優しい…の魚拓で語られた出来事の時系列等
    wuzuki
    wuzuki 2021/03/15
    誤解を恐れずに言えば、こういう検証記事を読むのは好き。事件検証のブログ「ASKAの事件簿」っぽさある。/ たとえ事実であっても、ひとの過去の言動よりも現在の振る舞いで判断したいかな。過去の失敗は誰にでもある。
  • 1