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2022年1月18日のブックマーク (5件)

  • トイレ業者のSEO対策に東京都下水道局が「待った」 啓発ポスターがシュールで話題に

    「検索上位のWebサイトへの修理依頼、ちょっとまって」──東京都下水道局(@tocho_gesuido)は1月18日、ネットでのトイレ修理の依頼に関してこんな注意喚起をTwitterに投稿した。 同局によれば、トイレの修理が必要な場合に「トイレ つまり」などでインターネット上を検索し、上位に表示された業者に修理を依頼したことで、高額な料金を請求されるトラブルが増えているという。 Googleなどの検索エンジンは検索キーワードに対して適したWebサイトを表示するアルゴリズムを持っているが、このアルゴリズム上有利に働くようにサイトを調整する手法をSEO(検索エンジン最適化)という。一般的には検索上位に表示されるほどサイトが閲覧されやすくなることから、評判を伴わずとも、SEOにより顧客の流入を狙う業者もいる。 東京都下水道局は「点検や清掃、修理は有償になる。事前に見積もりをもらってほしい」とした

    トイレ業者のSEO対策に東京都下水道局が「待った」 啓発ポスターがシュールで話題に
    wuzuki
    wuzuki 2022/01/18
  • 視覚障害者ねらう性暴力。人けない場所に誘導、駅で待ち伏せも

    「抱きつかれた」「犯人の特徴がわからず相談できない」。視覚障害があることに乗じた性暴力の実態が、日視覚障がい者美容協会の調査で明らかになった。

    視覚障害者ねらう性暴力。人けない場所に誘導、駅で待ち伏せも
    wuzuki
    wuzuki 2022/01/18
    子ども、受験生、妊婦、子連れは「一時的なもの」だけど、「障害者」である期間は決まってないのよね……
  • 「集中できるサウナ」が東京・大井町にオープン 女性用パウダールームも完備

    不動産業のCLOVER(東京都渋谷区)は、いちごハウス(東京都品川区)と共同で、個室型サウナ「LESSS(レス)」を 東京都品川区の大井町駅前にオープンした。完全予約制個室型サウナで、1人時間でリラックスできる空間として訴求する。 サウナ室の温度は80度に設定。横になることもできる広さを確保し、リラックスできるプライベート空間とした。また、装飾を少なくしノイズを消すことで、サウナ体験に集中できる没入感を得られるよう工夫した。 友人サウナ仲間と楽しめるように、最大3人までのグループ利用が可能な個室も備えた。季節ごとに異なる3種類のアロマオイルも用意している。 すぐに冷水浴ができるシャワー室と休憩スペースを真っ直ぐな動線で結び、シームレスな体験ができる設計とした。また、一気に汗を流す冷水シャワーには、オーバーヘッドシャワーを採用した。

    「集中できるサウナ」が東京・大井町にオープン 女性用パウダールームも完備
    wuzuki
    wuzuki 2022/01/18
  • エレベーターに一人の時に不審な人が乗ってきても『波風立てずその場を去れる方法』が子どもから大人まで使える技

    しゅしゅしゅ @syusyumylove 『エレベーターで子供1人の時に不審な人が乗ってきたら』の対処法をだいぶ前にEテレでやっていたので、これから1人歩きが始まる新1年生の親御さん辺りにこっそり発表したいと思います。 エレベーター乗って後から来た人がなんか怪しげでも、もしご近所さんだったら悪いからなんか出づらいよね。 しゅしゅしゅ @syusyumylove そんな時は一言 『あ!』 と言ってから速攻エレベーターを降りるのです。ただそれだけ。 これで相手がただのご近所さんなら普通は『なんか忘れ物かいな』と思って貰えるから角も立たず、無事に脱出できるという防犯ライフハック。 みんな安全に学校通っとくれ〜おばちゃんとの約束や〜😊✨ 松岡 @Himeno_ruirui @syusyumylove 通りすがり失礼致します「子ども安全リアルストーリー」でしょうか?録画して子ども達に見せています。

    エレベーターに一人の時に不審な人が乗ってきても『波風立てずその場を去れる方法』が子どもから大人まで使える技
    wuzuki
    wuzuki 2022/01/18
    コロナ禍を口実に「マンションのエレベーターは一人(一家族)ずつ乗ろう」みたいなムーブができれば良かったのにな。/ 数年前、女の不審者に電車で遭遇したけど、男の不審者よりも目的が分からないぶん怖かった。
  • 「女の敵は女」物議のマイメログッズが発売中止に サンリオが決定「今後の商品企画に活かしていく」

    2005~09年放送のテレビアニメ「おねがいマイメロディ」シリーズに登場するマイメロディのママの「名言」を使ったバレンタイン向けの商品が論議になっている。 「女の敵は、いつだって女なのよ」といった表現があり、ジェンダーバイアスを助長するのではといった批判がツイッター上などの一部で出ている。アパレル大手「ワールド」の子会社とのコラボ商品を監修したサンリオは、こうした商品の発売を中止すると取材に明かし、「今後の商品企画に活かしていく」としている。 「今見たら女らしさ、男らしさの押しつけ満載」などの声も おねがいマイメロディは、テレビ大阪が制作し、テレビ東京系で2005~06年に放送された。サンリオのキャラクター「マイメロディ」を原案としており、人気を集めて続編も次々に放送された。マイメロディのママは、毒舌を得意として、放送中もお茶の間で話題になった。 ママの「名言」を使った商品は、デザインアイ

    「女の敵は女」物議のマイメログッズが発売中止に サンリオが決定「今後の商品企画に活かしていく」
    wuzuki
    wuzuki 2022/01/18
    ここで発売中止を怒る人の中にも「欲しかったのに」の声は皆無だし、中止は妥当では。バレンタインの企画となると、買う人と使う人も異なるだろうし。「マイメロ展」みたいな場でのファン向けの物販なら良いのでは。