wwf100fのブックマーク (19)

  • 高木浩光@自宅の日記 - DPI行動ターゲティング広告の実施に対するパブリックコメント提出意見

    ■ DPI行動ターゲティング広告の実施に対するパブリックコメント提出意見 「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 - ビジネス・経済, 朝日新聞, 2010年5月30日 「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 - ネット・ウイルス - デジタル, 朝日新聞, 2010年5月30日 この記事が今日の朝日新聞朝刊1面に出ている。紙の方の記事では「行動ターゲティング広告」と「米英では頓挫」のキーワード解説が載っている。 これは、総務省の「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会 第二次提言」のことだろう。「ライフログ活用サービスに関する検討について」の中に「ディープ・パケット・インスペクション技術を活用した行動ターゲティング広告について」という節がある。(電気通信事業者の取扱中に係る通信の傍受のことを指して「ライフログ」を呼ぶのには強い違和感がある

    wwf100f
    wwf100f 2010/06/06
  • 多体問題

    今は出会いの場を中心に研究しています。そのうち結婚できるだろう。そんな考えが甘いことが書を読めばわかるだろう。 『婚活』時代は社会学者の山田昌弘氏と、ジャーナリストの白河桃子氏が現代の結婚事情について多方面から分析している。書では山田昌弘氏が社会学的な分析、白河桃子氏が取材にもと基づいた個々の事例の分析を行っている。いままでは誰でもなんなく結婚できていましたが、今は結婚のためのそれ相応の努力をしないと生涯独身になりますよという趣旨である。なぜこの二人がコンビを組んだのかが謎だったが読んでみると以外によかった。山田氏のマクロな分析の後白河氏のミクロな分析が出てくるのでバランスがとれている。 書は山田氏のパートと白河氏のパートが別れており、最後に二人の対談が書かれている。 山田氏の社会学的分析のパートは現代の結婚が困難になってしまった理由について順を追って分析している。まず、昔は誰でも結

    wwf100f
    wwf100f 2010/06/02
  • 🐦 on Twitter: "いま道行く男女が「iPadってiPhone大きくしただけやろ?昨日テレビで見た。」という女の人に対して男の人が「全然違うよ!AカップとDカップぐらい違う!」って言ってた。ふいた。w"

    いま道行く男女が「iPadってiPhone大きくしただけやろ?昨日テレビで見た。」という女の人に対して男の人が「全然違うよ!AカップとDカップぐらい違う!」って言ってた。ふいた。w

    🐦 on Twitter: "いま道行く男女が「iPadってiPhone大きくしただけやろ?昨日テレビで見た。」という女の人に対して男の人が「全然違うよ!AカップとDカップぐらい違う!」って言ってた。ふいた。w"
    wwf100f
    wwf100f 2010/06/02
  • [書評]これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学(マイケル・サンデル): 極東ブログ

    「これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学(マイケル・サンデル)」(参照)をアマゾンで注文したとき、発送は随分遅れるとのことだった。発売日には来なかった。が、翌日来た。昨日である。読みやすく面白い。昨晩熱中して半分読み、今日後半を読み終えた。政治哲学をこれだけわかりやすく説明する書籍は希有ではないか。高校生や大学生には社会を考えていく上で是非お勧めしたい。 書巻末謝辞を見ると、「書は講義として誕生した」とある。講義は「ハーバード白熱教室」というタイトルで現在、NHK教育放送中らしい。私は見たことがない。英語のままであれば「Justice with Michael Sandel」(参照)で見ることができる。もっと小さなクラスの講義かと思ったら、大講堂での講義である。 政治哲学というと厳めしいイメージがあるが、サンデル教授は卑近な例、日常的な問題、社会ニュースの話題など馴

    wwf100f
    wwf100f 2010/06/02
  • 高木浩光@自宅の日記 - 先週からEZ番号の変更が不可能にされていた, 追記

    ■ 先週からEZ番号の変更が不可能にされていた KDDI社員の方からタレコミがあった。 従来、EZ番号は、EZオプションを廃止して再加入すると新たな番号が付与されるようになっていたのだが、5月10日から、同じ個人には同じEZ番号を継続して付与するよう、システム変更があったという。その意図は、「EZ番号変更による問題行為の防止」だという。電話番号を変更してもEZ番号は変わらないようになったという。 エンドユーザのプライバシーにかかわる仕様変更であるにもかかわらず、プレスリリース等を出さずこっそり変更していることから、私から注意喚起をしてほしいとのことだった。 この情報は、とくに隠されているものではなく、聞かれたら答えられるよう各種窓口に周知されているものだそうで、以下のチラシが店頭掲示用として配布されているようだ。 KDDIのこの措置が誰の要求に応じたものなのかは知らない。 2ちゃんねるを調

    wwf100f
    wwf100f 2010/05/20
  • 高木浩光@自宅の日記 - KDDIの固体バカが言う「EZ番号はプライバシーに関する情報ではない」

    ■ KDDIの固体バカが言う「EZ番号はプライバシーに関する情報ではない」 これまで、契約者固有ID(サブスクライバID)について、それ単体では「個人情報」(日の個人情報保護法が言う)に該当しないという法解釈は存在した。それは、個人情報保護法がそういう法律だから(プライバシー保護の法律じゃないから)そういうものだという話*1だった。それでも、4月3日の日記にも書いたように、ウィルコムからは、「CPに対しても個人情報保護法に従った慎重な取扱いを求めています」という回答を得ていた。 ところが、auのKDDIが、以下のQ&Aを掲載していることに気づいた。 EZ番号(固体識別番号)を変更したい。, auお客様サポート よくあるご質問 「EZ番号」(固体識別番号)はau電話ごとに割り振られており、変更することができません。 ■EZ番号はお客さまがURLにアクセスした際にサイト提供元のサーバに通知さ

    wwf100f
    wwf100f 2010/05/12
  • 石を投げてる先に私はいないよ(後ろにいるのにいい加減気づけ) - ohnosakiko’s blog

    AntiSepticさんのこの記事を読んで、「『若者殺しの時代』は面白いけど、東ラブでレートが上がったのかな‥‥あのドラマのメッセージは「男の選ぶ女はいつの時代も同じ」。それへの回答が00年のやまとなでしこ/今相対的にはレートは下がってる(三低とか」とブコメしたついでに、ドラマ解釈と影響について東ラブからやまとなでしこに至る記事1、2を上げたら、やたら解釈と「Feminists」に噛み付いてきたので、「見てないものを無理矢理書いても無駄。「女がレートを上げた」ばかりに拘っても無意味」と返すと、今度は「大野さんのは女の泣き言。社会論に作品論で返してどうする。結局「女はレートを上げてる」というオレの意見に反論できてない」という長々しい記事で勝ち誇っていて笑った。 ちょっと落ち着けと言いたい。 私は「"東ラブで"レートが上がったのではなく、前からレートが上がってたところに「裸の私を見て」という高

    石を投げてる先に私はいないよ(後ろにいるのにいい加減気づけ) - ohnosakiko’s blog
    wwf100f
    wwf100f 2010/05/11
  • 内田先生/新婚/歯医者通いさんのネタに突っ込むのは野暮だけど、まあ、これはちょっと突っ込むかな - finalventの日記

    ⇒基地問題再論 (内田樹の研究室) 定数としてまず決めておくべきことは、日国民は国内の米軍基地を「いずれ撤去すべきもの」と思っているのか、「恒久的に存続すべきもの」と思っているのか、どちらか、である。 隠れた前提に、日は米国の属国だ論があるというかそれが先生の脳内に自明になっているからこういう問いがひょこっとオモテに出るのだろうと思う。まあ、確かに、実態は属国でもあるのだけど、そういうふうに議論を持って行くと、未来は展望できない。じゃあ、何? こういう問題はまず超越的な正義とかなんかメタな前提を一旦方法論上置いて、手続き論で整理してみるとよいのな。するとどうなるか? これは、日と米国の軍事同盟に従属することなのな。 つまり、軍事同盟があり、その具体化として米軍駐留基地がある。で、こういうのは別段日だけが特殊ということでもない。 軍事同盟の一つの帰結として米軍基地があるというのだから

    内田先生/新婚/歯医者通いさんのネタに突っ込むのは野暮だけど、まあ、これはちょっと突っ込むかな - finalventの日記
    wwf100f
    wwf100f 2010/05/11
  • 自転車乗りはどう思われているか - 関内関外日記

    ある公共的な施設の長と話しているときのこと。その施設、ロード用の自転車置き場みたいなものを設置している。だから、自転車乗りに友好的な、理解のあるところかと思ってて、ちょっとその話をしてみた。ところが、どうも、なんというか。 「ああいう自転車ってスタンドついてないでしょ? だから、壁に立てかけたりして、傷がついちゃったりしたら嫌だなって。それに芝生に寝かせたりするでしょ、芝生痛むし。それで、なんか偶然テレビでトライアスロン見てたら、立たせて置いてあるじゃない。ああ、こういうのがあるのかって、それで、鉄工所に頼んで適当に作ってもらったの。あと、格好も、なんかムキムキの裸じゃないけど、なんていうのかな、すごい派手で、集団でいるとなんか怖いって、年配の利用者から抗議もあったりして。それで今度、もうちょっと立派な自転車置き場みたいなの作って、ベンチと広場で休憩所みたいな、それでちょっと隔離じゃないけ

    自転車乗りはどう思われているか - 関内関外日記
    wwf100f
    wwf100f 2010/05/08
    ピタジャーがきいてるのかな
  • 倫理的に間違うことは誰にもできない - 地下生活者の手遊び

    前回の続きですにゃー トラバ、コメント、ブクマコメが大量にあるので、それぞれに逐語的に言及することは控えますにゃ。無理。とりあえず、一般論としての「良心」の話をすることにしますにゃー。 ざっくりといくので、いろいろとりこぼしがあるかもしれにゃーけどご容赦くださいにゃー>みにゃさま 良心と不寛容 とりあえず引用先をご覧いただきたく。 The Moral Instinct / Steven Pinker (1) - plaisir.genxx.com 道徳性を支える認知的・進化的な5要素 - plaisir.genxx.com 上記記事は、ハーバード大心理学教授、Steven Pinker(スティーブン・ピンカー)がニューヨークタイムスに書いた、道徳の認知科学についての記事を紹介したものですにゃ。原文はこちら。 良心に訴えかける議論というものは往々にして偏狭になりやすいものですにゃ。リンク先か

    倫理的に間違うことは誰にもできない - 地下生活者の手遊び
    wwf100f
    wwf100f 2010/05/07
  • 英語上達完全マップを10ヶ月やってみた

    森沢洋介さんが提唱した英語学習法です。詳しくは公式サイトか書籍を読んでください。 マップに従って10ヶ月勉強した結果、TOEIC 890点を一発で達成できたので、その過程を出来るだけ詳細にまとめました。 なお、マップを理解していることを前提とし、それぞれのトレーニングのやり方は説明していません。 あなたが英語をモノにしたいと考えているのであれば、マップを一読することを激しくおすすめします。 TOP 2009年1月 TOEIC 300点前後(推定) ※数年前に大学の授業でやった模試がそれくらい 学生時代から英語は苦手で嫌い。推薦だったので学校の勉強はそれなりにやったが、受験英語はやったことがない。 発音記号がひとつも読めない。中学レベルの文法と単語はなんとか覚えているが、完了形と関係代名詞はあやふや。 2009年10月 TOEIC 890点 L460 R430 ※スコアシート マップに実現で

    英語上達完全マップを10ヶ月やってみた
    wwf100f
    wwf100f 2010/05/06
  • 超越論的、辞典的 イマヌエル・カントについて - VICTIM OF THE CRIME

    ネタ, 応答 | 09:39 |  タイトルはネタです。  http://d.hatena.ne.jp/inukorori/20100505/1273008559  こちらで言及されたので応答しておこうと思いますが、ちょっとアクターとそれに従属する立場が錯綜していてわかりにくいので、最も根源的な話から言及していこうと思います。  まずid:PledgeCrew氏がハイクで以下のような発言をされておられるようです。 http://h.hatena.ne.jp/PledgeCrew/9234077311045109698 >なお、個々人の装置としての「良心」に共通性があるとして、そのことが「普遍的良心」だの「普遍的道徳」だのという化け物の存在ないしは存在可能性を意味するものではないのは、ナシや柿、りんごやブドウなどが有する果物としての共通性ということの指摘が、「普遍的果物」などというものの存在

    wwf100f
    wwf100f 2010/05/06
  • disり屋消毒が私をやたらと「レートを上げた女」にしているのだがどうしたものか。 - ohnosakiko’s blog

    堀井憲一郎の『若者殺しの時代』に言及しているAntiSepticさんの記事に突っ込んだ先日の続き記事2(これとこれ)に、人から反論をもらった。 大野左紀子は赤名リカである。プッw プププw - 消毒しましょ! これについて言いたいことは 東ラブ→やまとなでしこの見立てが単純過ぎ。レート上げよ(独身で仕事に邁進or共稼ぎ家事分担)→苦労→金に条件絞れ(新・専業主婦志向)だよ?/女はまとめて「バカ」だったとして男の問題に一切触れないのは何故 http://b.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20100505#bookmark-21292675 で殆どすべてだが、せっかくなので消毒風の絨毯爆撃方式でいってみる(横線の区切りは元記事に準じている)。 ● 売春だけが「性の商品化」などと思っている時点で既に話にならない そんなことは一言も書いてないのに「思っている」と決めつ

    disり屋消毒が私をやたらと「レートを上げた女」にしているのだがどうしたものか。 - ohnosakiko’s blog
    wwf100f
    wwf100f 2010/05/06
  • 独り言 - VICTIM OF THE CRIME

    wwf100f
    wwf100f 2010/05/04
    「天蓋」って言葉最近どこかで目撃したような?→オビに「概念間の関連が・・・概念の天蓋が・・・」などと書かれた本を未読本の中に発見→うわ気まずい
  • 2010-04-01

    ベストセラー作家村上龍氏主宰「JMM」、きのうは『新13歳のハローワーク』特別号というのが配信されていました。改訂新版は出たてホヤホヤだったようです。 で、前回同様に「はじめに」の一節が紹介されているのですが…。 旧版の刊行から、7年が経ち、新しい職業が増え、仕事をとりまく社会状況も大きく変わっていることから、改訂版を出すことにしました。しかし、13歳という年齢を中心とした、子どものための職業図鑑であることに変わりはありません。また、旧版の「はじめに」で書いた雇用・職業に関するわたしの考え方も変わっていません。改訂版で大きく変わったのは、「好き」という入り口を、教科別にしたことです。何が好きなのかよくわからないという子どもでも、好きな教科なら気づきやすいかも知れないと考えました。授業ではなく、「休み時間が好き」「放課後が好き」という項目もあります。 ふむふむ。「旧版の「はじめに」で書いた雇

    2010-04-01
    wwf100f
    wwf100f 2010/05/04
    TVで宣伝してたのはこの改訂のためなのかなっと
  • エビスと湛山 - VICTIM OF THE CRIME

    wwf100f
    wwf100f 2010/05/04
    あれれ、「一切を棄つるの覚悟」の人ではないですか。十数年前に読んだ気がするその筆者名も忘れていたのに、偶然の遭遇
  • はてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」をリリースしました。 - 24/7 twenty-four seven

    AppStoreにはてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」を申請しました。 - 24/7 twenty-four seven はてな touchの反響 - 24/7 twenty-four seven 先日お知らせしました、「はてな touch」が無事にAppleの審査を通過しました。 AppStoreからダウンロードしてお使いいただけます。 ダウンロードは下のリンクからどうぞ。 はてな touch/Hatena touch

    はてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」をリリースしました。 - 24/7 twenty-four seven
  • 高木浩光@自宅の日記 - 無断リンク禁止のむかし話

    ■ 無断リンク禁止のむかし話 ここの日記は、3年ちょっと前までたびたび無断リンク禁止条項の話題を取り上げていたが、その後は取りあげなくなっていた。それは、もはや決着がついており、残るラスボスは日経新聞と読売新聞と電通だけであり、それらが他に伝染することはもはやなかろうと思い、放置していたからだった。 今日、久しぶりに古いメールボックスを開いてみたところ、2006年9月に、読売新聞東京社知的財産担当に対して、問い合わせしたときの文書が出てきたので、ここに公開しておく。 From: 高木浩光 Subject: 「リンクポリシー」について Date: 2006年9月24日 18:07:37 JST http://www.yomiuri.co.jp/policy/link/ の「リンクポリシー」を拝見して、 以下の通り問い合わせします。 個人でブログを書いている者です。日ごろから、新聞社のサイト

  • 詳説「はてなブックマーク」(追記あり) - VICTIM OF THE CRIME

    雑談, 難癖 | 00:09 |  珍しく今日はブックマークを多用してみたが、「ブクマ弁慶」とか言われてもあれなので、このエントリでまとめて詳説しておく。  まずhttp://plaza.rakuten.co.jp/kngti/diary/201005020000/のブックマークコメント欄において私は以下のように書いた。  →スミスの「道徳感情論」はキリスト教的「良心」なるものの射程距離の話であり「国富論」的な自由経済との整合性の話/「良心が呼び出した正義」を掣肘するのは法の支配=法治=立憲主義であって良心=人治ではない  これに付け加えることがあるとすると「はてな村でナチスの話が出るとき立憲主義が引用されないのはどうしてだろうね」ということではなくて、そもそも「良心」や「善悪」の相対性に言及しておいて「共通の良心がある」というのは端的に語義矛盾ということ。  私はこの手の誤謬を見ると必ず

    wwf100f
    wwf100f 2010/05/04
    まいどまいど詳説助かってます。。
  • 1