〜そのデータで、意思決定は変わりますか? 戦略の策定、新機能の検証、さらに広報まで。組織を横断して最適なデータ活用を実現する、メルカリのBIチームとは〜 データを活用できる組織とできない組織、その違いはどこにあるのだろうか。 国内唯一の「ユニコーン企業」とも称される、株式会社メルカリ。同社の東京オフィスでは、2018年4月時点で7名のデータアナリストから成るBI(Business Intelligence)チームが、経営目標の達成をデータ分析で支える役割を担っている。 チームのマネージャーを務める樫田 光さんは、「『分析こんなに頑張りました』という大げさな資料は、意思決定をする側には必要ない」と語る。 その言葉通り、同社では分析の結果をあくまでもスピード重視で共有。また、できるだけ多くの人がデータを活用できるようにするため、組織を横断した仕組みづくりも強化している。 例えばその活動のひとつ
こんにちは、Kaizen Platform で Frontend developer やってます tatsuroro です。 先日、弊社Frontend Teamで初のチームビルディング合宿(以下、合宿)を福岡で開催しましたので、そのレポートをお伝えしたいと思います。 TL;DR 「TECH DEEP SYNC: アプリ設計のベストプラクティス2018年春」と題し、福岡に集合して技術トピックについてディスカッション 普段はリモートで働いているメンバーが一箇所に集まって集中議論することで日頃の開発知見を共有 合宿のアウトプットとして、フロントエンド開発時の各メンバーの行動指針となる「チーム憲章」(後述) をアップデート 福岡のごはんはとても美味しいです なぜ「Frontend Team」合宿をやるに至ったのか 弊社の Frontend Team はメンバー4人のうち1人は大阪、もう1人は福岡
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