ビジュアルで考える習慣を身につけたい人 アイデアを生み出すリズムを身につけたい人 問題や解決策などを直感的に発見したい人 上記に当てはまるひとにおススメの方法です。 30分もあれば、ひととおり実践できますので、時間を見つけてトライしてみましょう。 会議室の奇跡。 アイデア会議みたいなのを僕はよくやります。少人数で、ソフトウェアやマーケティングの原案など、それぞれがアイデアを持ち寄って話し合う会議。 クリエイター同士の会議となると、みんなアイデアマンなので、アイデアはけっこうぽんぽん出てくるんですよね。わりと突拍子もないものとか、そんなのどうやって実現すんだよ!みたいなふざけたアイデアとか。 しかし、いざ実行可能なアイデアに落とし込むというときになると、これがなかなか大変なんです。予算の問題や人的リソースなど、最後にはプロジェクトに見合うサイズのアイデアに収束ししないといけないし、かといって
momo is a personal memo application for the Web and iPhone/iPad. Like a Memo padall kinds of memo: recipes, ideas, wishLists, and phone numbers. Your lifetime database, Timeline for your daily lifeLeave your entire private memos on momo and search them anytime anywhere. Check what you thought, what you did on certain day with momo.Import your existing memos to momoOutlook notes, Palm Desktop memos
[ あたりでは気づいたらふつうに使われていました。 最近よく使われるようになったこのユビキタスという言葉には、「汎用的」とか「どこでもみつかる」という意味がありますが、ここでは「全ての場所で全ての出来事を」という意味に使っています。つまり、「ユビキタス・キャプチャー」というのは、「人生に起こる全ての出来事を記録してゆく」という手法です。 井上光晴氏の「小説の書き方」(新潮選書) に A, B, C の三つの練習ノートを作るという話があるのですが、そのうち最初の A ノートは朝から夜までの全てのできごとを書いてゆくものとして紹介されています。これもユビキタス・キャプチャーの一種ですが、こうして記録してゆくことによって様々な効果が生まれます。 ものごとに**「忘れる」すきを与えない安心の感覚**。創造性や発想力。そしてなによりも、人生の一瞬一瞬を捉えて放さないぞ、という「コントロール」の感覚で
ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。 はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。 ネットショップを運営している新規クライアントから、サイトリニューアルの依頼がありました。初めてのご依頼だったので、まずはヒアリングから開始。今回のリニューアルは、サイトであまり物が売れず、□□(私が作ったサイト)のように売れるようにして欲しいとの事でした。 しかし話をよく聞くと、当初サイトを作ったときは、ただ作っただけで、特に運営方法についてはアドバイスが無かったとのこと。私はリニューアル前に1つだけある事をするようにお願いしました。その方法とは、実はサイトをいじる事ではありません。結果、売り上げが5ヶ月で3倍になりました。 実は最近、webサイトを制作する側も、データに依存しすぎて、大事な事を忘れているケースが多かったりす
MiNDPiECE ユーザーズガイドUser's Guide ※v1.0 Release3 について (07/12/27) v1.0 Release3 で追加&変更された機能はこのユーザーズガイドに含まれません。 それらの機能の使い方につきましてはこちらをご参照ください。
FreeMindは世界的に支持されている思考整理ソフト・アウトラインプロセッサです。 ライセンスは、GNU GPL(GNU 一般公衆利用許諾書)に準拠しており、個人・法人、営利・非営利を問わず、どなたでも完全無料で利用することができます。 経営者・ビジネスマン・学生の方の作業効率化にお勧めのツールです。
前回の「アイデアを絞り出す方法って?」では、 仕事にまつわるさまざまな「アイデア」を なるべく数多く思いつく方法をレポートしました。 一方で、アイデア出しは一人黙々とやるばかりじゃない。 参加者が大人数になる企画会議をはじめ、 プロジェクトのメンバーが集まってするブレストのように、 人と意見を交わしながらアイデアを練る機会も多くあります。 とはいえ、たくさんの人の前で自分の意見を 思い通りに言うのって、案外難しいもの。 場の空気がやたらとシリアスだったり、 司会役の上司の機嫌が悪かったりしていたら、 とっぴなアイデアなんてとても口にできません。 でも、ブレストってそれでいいんだっけ? どうやらブレストで効率よくアイデアを出すためには、 参加者が覚えておくべき「作法」があるみたいです。 というわけで今回は、 正しいブレストのルールと実践法を調査してみましたよ。
N E W S 2019/10/16 macOS Catalina での動作について不具合情報に追加しました。 《Supportへ》 2016/11/03 macOS Sierraでインストールできない問題を修正した v1.0 Release5 をリリースしました。 《Downloadへ》 2014/09/18 Mac版の署名を修正しました。《Downloadへ》 2012/09/03 (Web) お問い合わせ&ご注文フォームのエラーを修正しました。 2012/08/13 Mac OS X 10.8 での動作についてFAQに追加しました。 《Supportへ》 2012/08/13 Mac OS X 10.8 での動作を確認しました。 たとえばワードやパワーポイントに向かう直前。あなたは自分の考えをまとめることなく、それらを起動してはいないだろうか。 たとえば、刺激的なビジネス書を読んだ直
「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました。 個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低 すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低 mkb : http://mkb.salchu.net/ なんだか眠いですね。アキャキャキャ サルサです。 気の利いた前文が書けません。 二年ほど前に、Mac用のアウトラインプロセッサについてしょーもない記事を書きました。ところが今現在も、この記事へのアクセスが地味かつ確実にあるんですよね。さらに今回、Leopardになって最新版にアップデートできたんで(最新版はOSX10.5.2over)、簡単に触れたいと思います。 過去の記事はこちら。 アウトラインプロセッサ考(3) - アウトラインプロセッサのススメ (2007-03-10) アウトラインプロセッサ考(2) - Mac用ソフト3種を比較する (2007-03-09)
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ https://mac-tegaki.comへ移転中 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
KJ法 川喜多二郎氏によって開発された。 カードにアイデアを書き、分類することによってアイデアを発想する。 詳しくはKJ法で。 NM法 中山正和氏によって開発された。 創造的な思考プロセスを手順化して、その手順に沿ってイメージ発想を行う発想法。 詳しくはNM法で。 オズボーンのチェックリスト チェックリストを活用して、アイデアを強制的に促す方法。 詳しくはオズボーンのチェックリストで。 SCAMPER法 オズボーンのチェックリストをボブ・エバールが進化させたモノ。 詳しくはSCAMPER法で。 「なぜなぜ」5回 トヨタ自動車が業務改善をするために開発された。 「なぜ?」を5回繰り返し問いかけ、問題を見つけ出す。 詳しくは「なぜなぜ」5回で。 マンダラート 今泉浩晃氏によって開発されたアイデア発想法。 3X3のマトリックスを利用し、アイデアを発想する。 詳しくはマンダラートで。 マインド・マ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く