タグ

ブックマーク / www.zaikei.co.jp (2)

  • 自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか? | 財経新聞

    「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。 【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46% 先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「この車だけのことか」営業マンに確かめてしまった。「急に発進すると怖い」とのユーザーからの声が多く、この反応にしていると説明があった。極めて反応が鈍く、アクセルを2度踏みしてしまうほどだ。ドライブ・バイ・ワイヤーなので調整機構を付けてほしいものだ。 また、現在は運転席の着座位置が高い方が望まれるそうだ。多くの人が幼い時から着座位置が高いクルマに慣れていて、低いスポーツカーなどは嫌われる

    自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか? | 財経新聞
    xa_ax
    xa_ax 2017/12/11
    昔は守られていなかった事が守られる様になったという事。
  • 国内の新車バイク購入の平均年齢はなんと約51歳! | 財経新聞

    これは日自動車工業会が調べた2013年のデータによるもの。驚くべきことに、1980年代のバイクブーム世代が、30年以上経った今でも二輪車需要の根幹をなしているのだ。このうち、29歳以下のシェアは、50cc以下の原付一種を合わせたとしても、全体の約9%しかなく、若い世代がバイクを買わなくなっているのだ。 二輪車を買わない理由のトップには「買うお金がないから」で、「今は特に必要性がないから」が続く。若い世代はバイクを購入する余裕がそもそもなく、余暇の過ごし方も昔と違い選択肢がたくさんあり、仕方がないと言える。 ところが、若い世代にバイクは売れないという課題を覆したバイクがある。それがヤマハ発動機<7272>の「YZF-R25」だ。 「YZF-R25」はグローバルに展開する250ccのスポーツモデルとして、インドネシアで製造、販売、2014年11月には国内でも販売を開始した。年間7000台の販

    国内の新車バイク購入の平均年齢はなんと約51歳! | 財経新聞
    xa_ax
    xa_ax 2015/02/23
    新車20万台にすれば売れるよ。
  • 1