お久しぶりです。最近グループが新設されてシステム統括本部 IT基盤部 Mobage基盤管理グループ所属になりましたiwanagaです。やってることは特に変わってませんが。。。 「ソーシャルゲームのためのMySQL入門」の続きを書こうと思っていた矢先に、Software Designの編集部の方にお声をかけて頂き、特集に記事を書かせて頂くことになりました。『ベンダ任せにしない 運用エンジニア「攻め」の仕事術』の第3章『「動き続けるものを作る」というオペレーショナルメンタリティ』ということで、私が日々携わっているMobageにおける運用エンジニアの現場の話を、結構細かめに書かせて頂きました。 私の章では、まずMobageの環境や体制を簡単に説明した後で、以下の3つを事例として紹介しています。 事例1:内製ソーシャルゲームが急激拡大 事例2:原因不明の異常発生 事例3:品質を向上させるために 技