Harvard Business School 留学記
日本ではレストランでもホテルでもチップ払わなくていいんだよ、そうアメリカ人に教えてあげたら、随分と驚かれた。えー?じゃぁ、どうやって彼らがちゃんと働くようincentiveを与えるの?いやぁ、それはお金だけじゃないでしょ。お客様が喜ぶ顔が見たくて。そう説明してみたけれど、なかなか腑に落ちない様子。 こちらで生活をしていて感じた「アメリカ的なるもの」の一つが、このfinancial incentives。人を動機付けるには金銭的報酬がもっとも効果的であると考えられており、逆にそれ以外の非・金銭的なインセンティブは信じられていないように感じる。また、金銭的成功は出自に関わらず誰もが成功できるアメリカンドリームの根幹にあり、成功者がねたまれることはない。 前から考えていたのだが、日本でアメリカほどバイアウトが流行らないである理由として、この金銭的動機の相対的低さがあるように思える。Busines
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く