温泉むすめ騒動から派生した、萌え絵の起源論争において、忘れ去られた文化現象を掘り起こしました。広範で雑駁とした話ですが、萌え絵の起源を探るうえで、何かしらのヒントとなるかもしれません。 ■まとめの端緒となったブログ記事 「日本初の男性向け同人誌『シベール』を考察する」 https://kougasetumei.hatenablog.com/entry/aduma
![昔『シベール』という日本初のロリ同人誌があった―おそらくこれが最も詳細な萌え絵の起源まとめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/13b6a571466489a002179fe87a5473499ddee7f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F0f3d0f280fa1270fd3a643f8bd2e19c6-1200x630.png)
「日本を代表するコンテンツ」温泉むすめが炎上! 美少女萌えとタバコ規制の微妙な関係:スピン経済の歩き方(1/7 ページ) 後援企業の担当者はかなり驚いたのではないか。なにせ政府が「日本を代表するコンテンツ」と太鼓判を押していたものが「性差別・性搾取」だと批判されたのだから――。 全国の温泉地を美少女萌えキャラに擬人化して、魅力を発信する「温泉むすめ」という地域活性化プロジェクトがある。2016年にスタートしてから着々とファンを増やし、国内外17カ所の温泉地で、観光大使や温泉大使に就任、神戸市と米沢市ではなんと市公認キャラクターにもなっている。 これらの実績を受けて、19年には観光庁が後援し、さらに20年には、政府観光局の訪日誘客キャンペーン「Your Japan 2020」で、ポケモンやハローキティと並んで「日本を代表するコンテンツ」に選出されている。 そんな「インバウンド復活の起爆剤」と
今回ご紹介する動画はアメリカ人漫画家のマーク・クリリーさんが制作・投稿したもので、 ディズニー作品と日本の漫画のキャラクターの作画の違いを、 実際にマークさんが双方の特徴を指摘しながら描き、説明していらっしゃいます。 マークさんの面白い試みに、主に外国人から3000を超えるコメントが。 その一部をご紹介いたしますので、ご覧ください。 海外「漫画家を舐めてた…」 一流漫画家たちの画力に外国人驚愕 Disney Vs. Manga: Facial Proportions Compared 輪郭 ディズニーは柔らかな曲線で描かれ、漫画はシャープな印象 目 ディズニーは比較的顔の高い位置にある(実際の人間に近い)。 形はアーモンド形で、眼球の虹彩は丸い。 漫画は顔の低い位置にある(子供っぽい印象)。 目頭付近が省略されており、虹彩は四角ばっている。 眉毛 興味深いことに、目と眉の間隔がどちらも同じ
高雄メトロ(MRT)が生み出した萌え系キャラクター「高捷(たかめ)少女(K.R.T GIRLS)」が人気だ。2008年の開業から最近まで厳しい運営が続いていた同社の中で、年間1000万台湾元(約3700万円)の増収に貢献。関係者らはさらなる飛躍に期待を示している。
初公開された手塚治虫さんの雌ネズミのイラスト。体のラインがなまめかしい=(C)TEZUKA PRODUCTIONS 国民的漫画家・手塚治虫さん(1928〜89年)が人知れず描き続けたエロティックなイラストが、文芸誌「新潮」12月号で初公開され話題となっている。裸の女性がネズミや白馬などに変身する様を描写した29点。発売前からネットを中心に注目を集め、新潮社は初版部数を通常の1・5倍に増刷して11月7日に発売したが、売り切れる書店が続出し5千部を増刷。なまめかしい独特のエロスとともに、漫画家デビュー70年にあたる手塚さんの新たな一面を感じさせる内容となっている。(横山由紀子) 死後25年、解かれた封印 同誌の表紙を飾るのは、うつぶせて体をくねらせる雌ネズミのイラスト。ふくよかな胸とヒップのラインは、まるで人間のようで艶めかしい。ページをめくると、巻頭には表紙に出ている雌ネズミがあおむけになっ
皆さん、ツンデレというのを聞いたことあるでしょうか。 ツンツンデレデレ略してツンデレです。一種の性格なのですが、今や漫画やアニメでは定番で人気の要素となっていますね。 今回はそのツンデレの魅力を語っていきましょう。 ツンデレとは元々はギャルゲーから発生した言葉らしいですが、僕が気づいたときにはいつの間にか世の中に浸透していました。 一般的に知れ渡っている言い方をすれば猫型女子でしょうか。自分の気持ちをうまく伝えられないタイプですね。 先ほど言ったようにツンツンしたりデレデレしたりという二面性を持った人物のことを指します。 つまりは、 ほんとは好きでたまらないのに、その人の前ではキツくなってしまう、そしてたまに優しくなる。 好きな子ほどいじめたいと言うのがありますけど、それもツンデレですね。 ツンデレは最初は性格がきつくても親密な関係になるほどデレてくることもあるので、そのギャップこそがツン
本書「我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか」は、ぱっとタイトルだけを見ると「女の子プラモのパンツの話」のようなタイトルであり、実際にそういったプラモのデータも掲載されています。しかし、データだけではなく、著者・廣田恵介さんが思春期に出会った「うる星やつら」のヒロイン・ラムのプラモデルを軸として、当時15歳の廣田さんはいかにしてこの因縁に囚われることになったのかという人生を追いつつ、そもそも誰がこのプラモデルにパンツをモールド(型として作ること)しようとしたのか、プラモデル界で美少女のパンツとはどういった存在だったのか、当時を知る人々にインタビューして事情を調べ上げた一冊です。 この本はいかにしてできあがったのか、そして廣田さんはこの本に何を込めたのか、本人にお会いしていろいろな話を伺ってきました。なお、話題の中に出てくるプラモの多くは書籍内に写真が掲載されています
6. ユルい名無しさん 2015年08月07日 20:25 何か逞しい もうちょっと華奢なほうが萌える 7. ユルい名無しさん 2015年08月07日 20:28 やっぱり体型も自国に合わせるんだなあ。インドネシアって結構みんな肉感的なんだよな。 タイと同じようなイメージで華奢じゃないかと皆思うんだよね 8. ユルい名無しさん 2015年08月07日 20:33 萌は万国共通 9. ユルい名無しさん 2015年08月07日 20:34 肉付きが良すぎるがこっちのが。。。ぐふふ 10. ユルい名無しさん 2015年08月07日 20:35 ※1 誤字かと思ったら何も間違っていなかったでござるwwww 11. ユルい名無しさん 2015年08月07日 20:36 インドネシアはメガネっ娘派なわけやな 12. ユルい名無しさん 2015年08月07日 20:36 可愛いやんけ 13. ユルい名無
アニメのキャラなどをタクシーの車体にラッピングした「痛タク」で話題になっていた長栄交通(北海道札幌市)が10月30日、札幌地裁より破産開始決定を受けた。東京商工リサーチが伝えた。 長栄交通 負債額は2億5396万円。競合の激化で売上が低迷したという。2003年に設立され、従業員数は200人、車両台数は80台(2014年4月時)となっている。 痛タク(「最大限の“痛さ”で札幌の新名物に 長栄交通の「痛タク」がつくるフリー経済」より) advertisement 関連記事 最大限の“痛さ”で札幌の新名物に 長栄交通の「痛タク」がつくるフリー経済 エヴァやバイオハザードとのコラボでも注目を浴びた長栄交通の痛タク。広告料や版権などのお金のやり取りをせずに実施することで最大限の“痛さ”を実現している。 「ディスる」「タクる」は70%が聞いたことがないと回答 国語世論調査で判明 ディスるって皆知らない
北海道・札幌で、一風変わったタクシーを目にするようになった。 エヴァンゲリオンやバイオハザードのラッピングに始まり、見慣れないキャラクターやアニソンで活躍する歌手の写真をデザインした車両もある。広告が一部に施されたラッピングタクシーの存在を耳にすることはあるが、でかでかと車体の全面にキャラクターをラッピングした痛車ならぬ「痛タク」が、数多く目につく都市は札幌だけといっても過言ではないだろう。 す、すごく痛いです アニメ「Fate/Zero」エンディングテーマ曲などで活躍の札幌出身の歌手、藍井エイルさんのラッピングタクシーも走行中 本人も搭乗 それもこのタクシー、広告料や版権などのお金のやり取りをせずに実施することで、最大限の“痛さ”を実現できたというのだ。痛車とフリー経済との関係、より一層興味をそそられる話ではないか……。ということで、「痛タク」を考案し、その展開に1人で奔走する長栄交通(
今回はカスタムカー(改造車)の世界をご案内いたしましょう。改造車両と聞いて読者の皆さんは何をイメージされるでしょうか。私の世代ならトラック野郎の「デコトラ」とか暴走族の「シャコタン」などが浮かんできます。 派手にデコレーションした目立つ車で爆走するシーン。アウトローとか任侠とかいうような少しお近づきにはなりたくない反社会的なイメージがある一方で、漢(おとこ)らしさとか反骨の美学というちょっと憧れてしまう側面もあります。いずれにしても、あのエネルギッシュな感覚はいまどきの若者という感じではなく、もはやセピア色な昭和カルチャーという位置づけでしょうか。 今回のコラムは、多彩な日本のカスタムカーの世界を追い続けてきた芸文社の編集者の方々にお話を伺いながら、いまどきのカスタム車両の世界を考えてみたいと思います。芸文社は、デコトラなどが全盛期だった1970年代から様々なジャンルで興っては消えていった
キャラメイクファクトリーの御利用ありがとうございます。 そこらじゅうで御紹介いただいて、転送量がものすごいことになったようでサーバ落ちました・・・。 サーバからは次やったらアカウント削除するぞと言われました(´・ω・`) というのが2011年1月末の話でした。 ミラー作っておきましたので分散しての御利用をお願い致します。 そういう経緯がありますので キャラメイクファクトリーを御紹介いただく場合、リンクURLはフラッシュのページでなく http://mac.x0.com/test/にお願い致します。 アクセス分散に御協力いただけますようよろしくお願い致します。 小野秀一。 ↓キャラメイクファクトリーは以下のどれかを御利用ください。 ミラーその1 ミラーその2 ミラーその3 ミラーその4 利用規約を設けました。御一読お願い致します。(2012/06/12より) 本家Webサイトもよろしくお願い
ネット業界でいまや、知らないほうが少数派となった単語:「萌え」。その萌えをキーワードにしたゲーム、いわゆる「萌えゲーム」(萌えゲー)が、曲がり角を迎えているのだという。 9月7日の「CEDEC 2004」会場では、メディアワークス「電撃G'sマガジン」編集長の高野希義氏が登場。独自の視点から萌えゲーを取り巻く環境を解説すると共に、業界が直面する課題を指摘した。 「萌え」とは何か? そもそも、萌えとは何か。一言で定義するのは難しいが、高野氏は「かわいい女の子の喜怒哀楽を、離れた位置から“愛でる”」気持ちを指すようだと間接的に説明する。 萌えの構成要素としては、外見的特徴(下写真)や、「だにょ」「チェキ!」といった口癖、ドジですぐコケるなどの振る舞いが挙げられる。さらに、「妹である」「幼なじみである」など“主人公との関係性”も重要だという。 萌えるコスチュームには、メイド服、ナース服などさまざ
「萌え関連市場は888億円」――4月初め、こんな調査結果が話題になり、ブロッコリーやまんだらけなど“萌え関連銘柄”と目された企業の株価が急騰した。調査したのは浜銀総合研究所調査部の信濃伸一研究員。「調査結果レポートは1カ月4万件ほどアクセスがあった。他の調査はせいぜい100件程度なのに」(信濃研究員)。予想外の反響に驚いたという。 信濃研究員は「少子化でコンテンツの売り上げ全体が低迷する中、成長している分野を集めてカテゴライズすると、うまくハマったのが“萌え”だった」と話す。コンテンツ市場で数少ない成長分野が萌え――という訳だ。 信濃研究員によると、萌え市場はコンテンツ市場縮小の影響を回避するための緊急避難場所だ。「ゲームやアニメ、コミックといったコンテンツ市場は、もともと子供向けに作られたもの。少子化で市場規模が狭まった」(信濃研究員)。ゲームをプレイする子どもの割合や、子ども1人当たり
「COSAFE MAID CAFE」が入っている「CHIJMES」の外観をラッフルズホテル側から撮影。この信号を渡れば、すぐにピンクの看板が見えてくる。日本で例えるならば、東京の六本木か青山あたりに店舗を構えたぐらいの場所なのだ 週末ともなれば、秋葉原の街のそこかしこで見かけるメイドさんたち。すでに秋葉原名物といっても過言ではないメイドビジネスは、2007年になっても衰えることなく、むしろメイド美容室やらメイドリフレ、さらには妹カフェやら、男装した執事が出迎えてくれる女性客専用カフェまで、数々の業種がいまだに登場し続けている。 最近では日本のアニメやマンガの熱烈なファンが、海外でメイド喫茶をオープンした話もチラホラ耳に入り始めているわけだが、今回はシンガポール初のメイド喫茶「COSAFE MAID CAFE」を訪問。16歳のオーナー兼メイドさんにもお話を伺うことができた。 COSAFE M
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く