2013年8月22日のブックマーク (1件)

  • イベントの集客を成功させる12のヒント 安斎勇樹 ブログ

    SNSTwitterなどのソーシャルメディアが流行する一方で、今まで以上にリアルイベントへの注目が高まっている気がします。特に他者との対面のインタラクションを前提としたワークショップやカフェイベント、交流会などは、オンラインでは生み出せない価値を提供してくれる場として重要ですね。 しかしながら、せっかく良い場作りを企画・準備していても、その価値がうまく伝えられずに「集客」の段階で失敗し、当日人が十分に集まらない…というケースもよく見かけます。参加者が十分に集められないと、十分な収益が確保出来ないだけでなく、参加者同士のインタラクションを前提としたイベントの場合はイベントのクオリティそのものが低下してしまいます。 集客については僕も毎回頭を悩ませるのですが、これまでの経験から集客するために有効であろう「告知の仕方」について列挙してみました。 1.一言でイベントの内容や価値を表現出来るか?