27万人がフォロー フォトジェニックさが武器 おすすめの作品は? ツイッターに投稿された一コマ漫画から生まれたキャラクター「サラリーマン山崎シゲル」が、息長く親しまれています。企業や著名人とのコラボは、過去4年間で20件を超えます。描いているのは、お笑い芸人でもある漫画家の田中光さん(35)。いったい、何が魅力なのでしょうか。 又吉さんの助言きっかけ 田中さんがツイッターで「サラリーマン山崎シゲル」の投稿を始めたのは、2013年からです。 最初の作品からぶっ飛んでいました。 スーツ姿の「山崎シゲル」が、宙に浮かぶ巨大な食パンにまたがっています。その隣で年配の「部長」が、「あのさ、山崎くん。得体の知れないもので通勤するのやめてくれないかな」。山崎は平然と答えます。「あれ 部長、食パン見たことないんですか?」。 ずっと田中さんのお気に入りで、「これを最初に出したので、その後、作品でむちゃくちゃ
![上司を跳び箱に! 会社員「山崎シゲル」、企業コラボが絶えぬ事情](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5073e04353bc042fbe1856dd9a5b563a3a4becda/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fstorage.withnews.jp%2F2017%2F08%2F17%2F6%2F1f%2F61f0ffca-l.jpg)