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ブックマーク / siusiu.hatenablog.jp (3)

  • スマホゲームの「お知らせ」欄に個人のキャッシュカードの暗証番号を載せてしまった事例 - 当たり判定ゼロ

    人から人にものを伝えるというのは大変なことです。 話し手は言いたいことの50%程度を言語化できればいいところでしょうし、聞き手は言っていることの50%を理解できていれば大したものでしょう。 とすると、50%×50%=25%で、話し手が伝えたいことの25%しか伝わっていないのがコミュニケーションの難しさかと思います。 なので、そのロス率も踏まえてコミュニケーション論では「伝えたいことを繰り返し何度も話せ」となるわけですね。 これはまた文章も同じ。文章だって、作家さんですら伝えたいことをどう言語化するかに苦心していますし、我々もを読んでて書き手が伝えたいことをすべて拾えているとは自信を持って言い難い。円城塔のを100%理解している人とかいるのか。 加えて、文章には冗長性の問題もあります。長く書かなければ言いたいことは伝えられない。しかし長すぎては読んでもらえない。これが文章の難しいところで

    スマホゲームの「お知らせ」欄に個人のキャッシュカードの暗証番号を載せてしまった事例 - 当たり判定ゼロ
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    xorzx 2020/04/15
  • エオルゼアの子どもたち - 当たり判定ゼロ

    突然ですが、光の戦士に転職しました。画像はがんばって撮った谷間(景色の話です)。 FF14はじめたんすよ。 サービス開始が2010年だから9年目ということになりますけど、どうしてこのタイミングで始めたかというと、やもさん(@YarmUI)が突然パッケージをくれたからです。はい。親以外の人にゲーム買ってもらうとか、子供の頃の親戚のお兄さん以来だぞ。まさかこの歳になって買ってもらうとは想像もしなかった。ちなみに旧14も含めて初体験なので、超絶後発マンとしての雑感を語っていくぞ。 ここエオルゼアはリムサ・ロミンサ。晴れ。 いやー、人が多い!! 最近MMOやってなかったんで一般的かわからないんですが、ネトゲ後発にありがちな「みんな先行してて置いてかれた感」がないの良いと思います。ネトゲの華は、祭りと喧嘩ですが、それもすべて人間の頭数あってこそ。人間がいなくていいならオフラインでいいわけで、これほど

    エオルゼアの子どもたち - 当たり判定ゼロ
    xorzx
    xorzx 2019/11/23
    9年前に1ジョブLv50まで上げて辞めたんだけどまたやってみようかな?
  • 当たり判定ゼロ

    今年もゲームの話をする時間だ!遊んだゲームをザックリ語っていくぞ。 オクトパストラベラー2(PS5) オクトパストラベラーは、音楽の話をしたくなる。音源の制限による工夫の結果だったのだろうと思うのだけど、やはりゲーム音楽と言えばわかりやすい主旋律というのがあって。なので、今の時代にあっても「ゲーム」を感じさせるゲーム音楽栄養分を摂取できるありがたみが強い。コンサートやってくれるのも良くて、1は八王子でライブがあったので聴きに行った。2024年はオーケストラコンサートやるらしく非常に楽しみ。 バイオハザード RE:4(PS5ゲームは、大きく分解すると面白さの仕組みとガワに分けられる。ガワはハードの進化とともに陳腐化するけど、仕組みは陳腐化しないので、優れた仕組みを持つゲームは20年ごとにガワを更新して作り直していってもいいのかもしれないね。面白さの質は変わらない。ただ見せ方が変わるだ

    当たり判定ゼロ
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    xorzx 2018/12/08
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