この記事のまとめ 社内ニートとは、一般的に企業に所属しているものの担当業務を持っていない人を指す 社内ニートになりうる個人的要因は、「仕事に対して消極的」「ミスが多い」など 社内ニートが生まれやすい要因には、適切でない人員数や不十分な教育体制などもある 社内ニートから抜け出すには、積極的に仕事に取り組んでスキルを身につけよう 「社内ニート」とは、言葉どおり会社内でニート状態にある人のこと。担当業務がなく、雑務がメインになっていると社内ニート状態にあるといえるでしょう。社内ニートを続けると、スキルアップの機会を失い昇格や転職が難しくなる恐れがあります。このコラムでは、社内ニートになりうる原因と現状脱出の方法をまとめました。「自分は社内ニートでは?」「今のままで大丈夫かな?」と思っている方は参考にしてみてください。