http://shukan.bunshun.jp/ 近田春夫の「考えるヒット」793回。 今回のメインはSMAP。SMAPがソフトバンクモバイルCMでカバーした「世界の国からこんにちは」の、ジャニーズの真骨頂たる「ユニゾンの適当なバラバラ加減」の時代性/独自性における強い説得力と比較して、新曲「Mistake!」における、サルソウルを表面的になぞった職業アレンジャー的拘りの無さ/線の細さ、ビートの古臭さはセンスの息切れか、となかなか面白い指摘に続いて、Perfume。 Perfume。 この人たちもこうなるとテクノでもなんでもねーっ!て感じで、その状況がまさに音にもなっているワケだが、実は彼女達はデビュー以来、一度も電気臭くなったことが無い。そのイメージはこれからも大切にするべきだ。 「彼女達はデビュー以来、一度も電気臭くなったことが無い」というのは…、うーん、まあAutoTuneヴォイス
![Perfume「未来のミュージアム」、「電気臭くないイメージはこれからも大切にするべき」@週刊文春2013年03月21日号「考えるヒット」 - Aerodynamik - 航空力学](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cf947ff5f5a68e73dbe122cf5669267224456b06/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F513xlIScIgL._SL500_.jpg)