CG★ソフトなんでも覚書 3Dグラフィックソフトを購入したばかりの初心者。 パソコンの肥やしになりかけていたAfter Effectsと一緒に探究してみます 前回の記事に引き続き、リサジュー曲線(又は、リサージュ)をAfter Effects で作成してみました。 前回の記事:オシロスコープ part 1:正弦波 正弦波は、X軸かY軸の どちらかに、sin かcos の三角関数を使って描画していましたが、リサジュー曲線では どちらにも関数を使います。 上図は、sin とcos の正弦波で、X(sin),Y(cos)軸の位相があるときに曲線が描かれます。 三角関数は、どちらを使ってもOKです。 リサジュー曲線の計算方法や曲線の形状は、いろいろとサイトで紹介されています。 今回は、サードパーティ プラグインのTrapcode Particular を使って、3次元のリサジュー曲線を描いて