2017年7月1日のブックマーク (1件)

  • 月末金曜、何だっけ? プレミアム効果、期待ほどでは…:朝日新聞デジタル

    毎月末の金曜日の仕事を早く切り上げるプレミアムフライデー(PF)。2月に始まった官民挙げての取り組みは、30日で5回目を迎えた。外や小売り、旅行業界などが割引や専用プランを用意して消費の取り込みを図るが、期待ほどの効果は得られていないとの声も多い。 居酒屋チェーンの「串カツ田中」では、月末金曜日の開店時間をほぼ全店で午後3時にした。「フライデー」と「フライ」をかけ、串カツ全品100円などの割引も展開。当日の売り上げが前の週の金曜日より2~3割増えたが、「早い時間帯に来るお客はあまり多くない」(広報)という。 ビール業界も期待を寄せていた。サントリーホールディングスは「プレミアム」に引っかけ、主力のビール「ザ・プレミアム・モルツ」の拡販に注力。同社によると、月末金曜日のスーパーでの販売は、前年同月の最終金曜日に比べ1割増。「『月に一度のぜいたく』という意義は浸透している」(広報)。 期待ほ

    月末金曜、何だっけ? プレミアム効果、期待ほどでは…:朝日新聞デジタル
    xxix29
    xxix29 2017/07/01
    想定の範囲内。