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ダイレクトマーケティとエコに関するxyoshikiのブックマーク (1)

  • 疑問2 狙いはブランディング、それとも? ――身銭を切る企業

    コンビニ飲料に暑中見舞い用ハガキなど、カーボンオフセット付き商品が身近になりつつある。これに伴い企業はCO2排出枠を買い、国に寄付までしている。身銭を切って“損する”企業の狙いは? やたらのどが渇く夏。飲み物でも買おうとコンビニに立ち寄れば、カーボンオフセット付きの飲料水を見つけたり、得意先に暑中見舞いを出そうと郵便局に行けば、カーボンオフセット付きの「かもめ~る」を発見したり――。 カーボンオフセット付き商品がにわかに身近になってきた。カーボンオフセットとは、「疑問1」で述べたように、途上国などで削減したCO2量を先進国の企業などが権利として買い取り、買い取っただけCO2を減らせたとみなし、地球規模でCO2をオフセット(相殺)しよう――というもの。 カーボンオフセットで身銭を切り、寄付までする企業が続出 「買い取る」のは企業だ。事前にCO2排出権を購入してから商品を売り出すので、たとえ商

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