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市場に関するxyoshikiのブックマーク (2)

  • ネット発の経済価値を具現化せよ

    90年代初頭にインターネットが登場した際に予測された衝撃が、“普及”という緩衝期間を経て現実のものとなりつつある。既存のサービスやコンテンツなどの産業は、新たな経済モデルを構築するという課題に直面している。 これまでモノとしてコンテンツは扱われてきた これまで「モノ」として捉えられ、扱われて来たものの多くが、実は「情報」として扱うことに適していることがわかってきた。結果、情報のみを切り離すことで、モノ=物財としての性格を失い、結果、より多くの流通機会を得たものがある。 また、モノとしての性格が1次的な価値であるものであっても、情報にガイドされながらモノの製造や運搬、あるいは販売を得意とする複数の専門業者が流通に携わることで、全体効率を高めること、消費者らの利便性を高めることになった。 後者については、モノつくりのプロセスでもモジュール化やファブレス企業の登場、体験をガイドするためのインダス

    ネット発の経済価値を具現化せよ
  • プロが語るビジネスへの提言

    最近、ストレスケアや癒やしに関連する商品やサービスをよく目にするようになったのではないだろうか。その理由として、「単身者や共働き世帯の増加、企業の業績主義によって、ストレスを解消してくれる人がいなくなったことが原因」と三浦氏は指摘する。 以前の日は、男性が働き、女性が家庭を守る役割であることが多かった。男性は会社で嫌なことがあると、自宅に帰ってから、に話すことで、ストレスを解消することができた。しかし、共働きが当たり前の世の中では、家に帰っても、話し合う時間が無いことが多い。女性も同様で、会社でストレスを感じて自宅に帰っても、解消する相手がいないのだ。 また、企業では業績主義により、従来型の相対的な評価から、売り上げや目標達成といった絶対的な評価に移ってきたことで、社員同士の連帯感が薄れ、仕事の悩みを同僚に相談できる環境が無くなってきたことも、ストレス増加の一因であるという。これま

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