タグ

2008年6月19日のブックマーク (2件)

  • 話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS

    ソーシャルメディア最適化の16のルール Web 2.0に関連して「ソーシャルメディア」という言葉が話題に上ることが多くなったが、最近ではその影響力を利用してトラフィックの向上やクチコミの伝播を狙う「ソーシャルメディア最適化」、略して「SMO」という言葉も聞かれるようになってきた。ここでは、ソーシャルメディアとは何か、そしてSMOとは何かについてまとめる。 住 太陽 情報が相互に流れるソーシャルメディア主導権がユーザーにあるメディアソーシャルメディアとは、情報や知識を共有するコミュニティを中心に展開されるメディアの総称で、具体的なサービスの種類としては、ソーシャルブックマーク、ソーシャルニュース、フォトシェアリング、ビデオシェアリング、ブログ、SNS、Wikiなどが代表的だ。従来のマスメディアでは情報の出し手と受け手がはっきりと分かれており、情報の流れが一方通行だったのに対して、ソーシャルメ

    話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS
  • モバイルがマーケティングを進化させる:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ディーツー コミュニケーションズ 〜NET Marketing Forum Spring 2008〜 2008年6月17日 火曜日 中村 勇介 NET Marketing Forumと同時開催した「Mobile Marketing Conference」(MMC)のキーノート・トラックでディーツー コミュニケーションズ(D2C)の代表取締役社長の藤田明久氏(写真)が登壇し、「モバイルがマーケティングを進化させる3つのこと」と題して講演した。 はじめに、電通が発表した資料から2007年度のケータイ広告費は621億円で、前年比で59.2%増という数字を示し、すべてのメディアを抑えて最も伸びたのがケータイ広告費だったと説明。しかし、同社の広告主1500社に対して実施したアンケートではパソコン向けの広告に最も多くの費用をかけているという結果になり、ケータイ広告は二番目だったという。 この結果を