――ジョリジョリ、ジョリジョリ、ジョリジョリジョリジョリジョリ。 とある平日の夜のこと。記者の目の前で、一種異様な光景が繰り広げられていた。白い丸テーブルのまわりに着席した、100人近くもの会社帰りらしき男性が一斉にヒゲをそっている。静かな会場に、ヒゲをそる音と、ジジ……という機械の音だけが響き渡る。ヒゲそりのあとは、ジェルをつけて顔をマッサージ、さらに小鼻の周りの毛穴掃除……。 実はこれ、小学館の雑誌「DIME」と松下電器産業の美容家電の共同企画で、6月11日に開かれた「DIME男前プロジェクト」なるイベントのようす。会場で一斉にヒゲをそっていたのは、同誌の読者で「男を磨こう」という意志があり、美容家電を体験してみたい応募者約100名。担当者によれば参加者のプロフィールは20代~50代ということで、記者の見たところでは30代前半~半ばくらいの男性が中心のようだった。 松下の美容家電といえ