タグ

ブックマーク / wgld.org (2)

  • wgld.org | contribution: JSON モデルデータの読み込み |

    Graphical Web ! 当テキストは Graphical Web Advent Calendar 2013 - Adventar への参加記事です。 Graphical Web という言葉は、なんとなく響きがかっこいいですね。HTML5、CSS3、そして我らが WebGL。いずれも、グラフィカルな側面を多く含む技術です。当サイトは WebGL の開発を支援するサイトですから、当然今回の企画にも WebGL にまつわる記事を寄稿させていただこうと思います。 今回のテーマは、JSON モデルデータの読み込みとレンダリングです。Advent Calendar から初めて当サイトに来られたという方もいらっしゃるでしょうから、今回はいろいろと当サイトの記事などを引用しつつ丁寧に解説してけたらと思います。 three.js と WebGL WebGL を用いた開発シーンでは、いまや欠かすことの

  • wgld.org | WebGL |

    WebGL contents WebGL に関するコンテンツの一覧です。 初心者や WebGL の入門者の方は、最初から読み進めていただけると理解が深まると思います。 また、当サイトでは実際に動作する WebGL のサンプルや、WebGL のデモを多数用意していますが、それらには当サイトオリジナルの行列・クォータニオンなどを扱うライブラリ、minMatrix.js などが使われています。ライブラリの詳しい実装については library のページをご覧ください。 WebGL 2.0 については別のコンテンツとして分けて掲載していますので、 WebGL2 のほうを参照してください。 ブラウザの準備 WebGL を始める前に canvas を知る 3D 描画の基礎知識 レンダリングのための下準備 行列(マトリックス)の基礎知識 頂点とポリゴン コンテキストの初期化 シェーダの記述と基礎 頂点バッ

  • 1