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gameに関するy-imayaのブックマーク (2)

  • ゲームサウンド制作ガイド

    ゲームを構成する要素の中でも「音」は非常に重要な要素の1つです。ゲーム音楽は、プレイヤーをゲーム世界に引き込み、プレイヤーにゲームプレイのテンポやインタラクティブ性を与える複雑な楽曲になっています。ゲーム音楽を作曲するためには、音楽学校では教えてくれないさまざまな技術をマスターしなければなりません。書は数多くの人気ゲームを手掛けたカリスマ作曲家による実践的なガイドブックです。ゲーム音楽を作曲するうえで、プロにとって必須の専門スキルやゲームにおける音楽の役割と効用を明らかにし、作曲家としてゲーム業界とどのように向き合うかまでを包括的に解説します。 ● 原著者によるサポートビデオ 賞賛の声 著者について 謝辞 監訳者まえがき 意見と質問 1章 なぜゲーム音楽を作曲するか? 1.1 ゲーム音楽の作曲家に要求されるアセット 1.1.1 アセット#1:ゲームに対する愛情 1.1.2 アセット#2:

    ゲームサウンド制作ガイド
  • DQ5(SFC版) HP無限バグについて

    以上のとおり、現在HP≠2047の時にHPのダメージ減算処理を行う、つまり、 現在HP=2047の時にはダメージ減算処理をしていないことが分かる。 「回復」による“無限バグ”からの復帰 先の通り、特定HPにおいて「HPを減らす処理がされない」ことが“HP無限バグ”の問題である。 逆を言えば、「現在HPを増やす」ことは可能であり、回復することで対象HPから外れる。 つまりHP無限バグから脱出することが出来る。 ミルドラース第2形態が該当する最大HPなのにも関わらず、HP無限バグの報告例がないのはこのためである。 第2形態は行動パターンが3種類あるが、どのパターンでも必ず瞑想が組み込まれているため、 このバグから必ず抜け出すことが出来る。 (バグが「起こらない」のではなく、瞑想のおかげで「詰み状態を回避している」だけである。) HPを回復すれば良いとはいうものの、SFC版DQ5は敵に回復魔法を

    y-imaya
    y-imaya 2015/03/04
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