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ブックマーク / a2c.hatenablog.com (3)

  • SNBinderに目からウロコ 小さなMVCが今現実に - When it’s ready.

    タイトルはちょっと大げさすぎですね。もうブカブカです。 WebアプリのMVCネタで、毎度同意しまくりのsatoshiさんが、JSのライブラリSNBinderを公開されています。 Life is beautiful: JavaScript HTMLテンプレートエンジン SNBinder 公開 BODYタグオンリー大好きっ子なので、これは使わずには居られないと思い早速やってみました。 ついでに、恐れ多くもgithubでForkしてreadmeの和訳などしています。 コードサンプルを元に動かしてみたんですが色々と動かない・・・ 私の理解ミスな気がするのですが、ツッコミもらおうとコード晒します。オリジナルのまま動いてる人いたらどこが違うか教えてくださいませ。 SNBinderの使い方として、READMEに書かれているやり方は、4種類あります。 変数一つをテンプレートに埋め込む SNBinder.b

    SNBinderに目からウロコ 小さなMVCが今現実に - When it’s ready.
  • Pythonリスト内包表記文法 低速マスター - When it’s ready.

    リスト内包表記(LC)使った方が圧倒的にコードが読みやすく、短くなる。慣れてないという理由で使われてない気がするので今後の自分のためにも、メモを残す。 LCは基的に、ListやHashを処理する際に使用される。例えば、規則性のある並びのListが欲しい時などに利用すると良い。 1, 基礎 リストの作成 forの前が処理、forからList名までがひとつのforの段落で前から評価される。 src_list = [1,2,3,4,5] print [x for x in src_list] # [1,2,3,4,5] リストの作成2 for部で取り出された要素が、その後ろif部で評価され真だったものだけが、初めのx*2に渡され処理される(この場合は、2.4だけ) src_list = [1,2,3,4,5] print [x*2 for x in src_list if x % 2 == 0

    Pythonリスト内包表記文法 低速マスター - When it’s ready.
  • 立体視コンテンツのCGと実写合成でする際に気をつける3つのこと - When it’s ready.

    そろそろ、Panaとかソニーから立体視ディスプレーが発売するとかしないとか。都内でも立体視プラズマの展示やってたりしますよね。たまたま、HD2眼カメラと変更方式の立体視ディスプレーが手近なところにあったのでリアルタイムCGで実写合成してみました。普段は、一般テレビ用のCGしか触った事が無いのでいろいろ手探りでしたが貴重な経験が出来ました。 今回使ったカメラは、オートフォーカスかつオートアイリスたったのでフォーカス出しやら光軸センター出しとか普通やるよねみたいな光学系の調整が全然出来なかったが、それ以外に勉強になることが山ほどあったので、今後のために記録しておきたい。もし、マニュアルで操作できたとしてもL/Rでどうやって光軸あわせればいいのかとか方法論すらわからないけど・・・ 特に気をつけることは 3Dコンテンツのサイズの整合性 FOVの正確な割り出し Parallaxの整合性 この3つを上

    立体視コンテンツのCGと実写合成でする際に気をつける3つのこと - When it’s ready.
    y-kawaz
    y-kawaz 2009/10/16
    3Dと言っても立体視コンテンツの話/実写との合成を考えると頭が痛くなりそうなくらい何度が上がるらしい/将来的にはこのパラメータを素材に埋めてくれる撮影機材や自動計算するソフトとかが出てくるのかな?
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