Colin Barre-Brisebois - GDC 2011 - Approximating Translucency for a Fast, Che...Colin Barré-Brisebois
![WebGL and Three.js](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/39af02e3c28d830d9db0fbaa90b853175e570502/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fslide-120908003835-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
はじめに three.jsはレンダラを変えるだけで、Canvas(2D)にもWebGLにも書き出せるっていう、色々と技術遷移中の今の時代にピッタリなJavascript 3D Engineです。 node.jsも楽しいけど、表現系でも遊んでみたい!って時に手軽にさわれる逸品です。(3Dよくわかりませんが・・・) とりあえずは準備 まず、GitHubからソース落としてきます。gitで落としてもいいし、zipファイル(右の方にダウンロードボタンがあるよ)でも落とせます。 展開すると色々入ってますが、基本必要なのは "build/Three.js" です。サンプルでは他のも利用しますが、随時配置してください。 あー、それとthree.jsのデモを見た人は、3Dモデリングソフトで作ったモデルを読み込んでグリグリ・・・みたいなのを期待してるかもしれませんが、今回そーいうの無いですよ、自分、3Dソフト
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