GraffityというARKitを使ったアプリを作っています。 ARKitやSceneKitは用意されたAPIを使えば色々なことが簡単にできてしまいますが、 高度なことをしようとすると、空間ベクトル、座標変換などの算数(数学)の知識が必要になることに気づくでしょう。 本トークでは、ARKitを使いこなすために自分が勉強した3Dプログラミングと基本的な算数(数学)について分かりやすく説明します。
はじめに おばんです、今年のiOSDCは去年とは打って変わって緊張がハンパない田中です。お腹が痛い...、ウッ...! 2017/09/15 - 17で開催される iOSDC 2017 というカンファレンスで登壇させていただきました!このエントリは当日喋った内容を、登壇者ノートを添えて、抜粋して紹介します! 登壇後すぐアップしていますので、質問がある方などが参照しやすいようになれば幸いです。 トゥギャっていただきました。 まとめ・感想 解説が長いのでまとめを先に記述します。 だいぶ抽象的に喋りました。きっと無限のマサカリが飛んでくるかとは思いますが、スライドや発表を補填する議論は大歓迎なので、なにかありましたらTwitter(@ktanaka117)にメンション飛ばしてください! 貴重な発表の機会をいただき、ありがとうございました! 発表内容 以下解説。 例えばこれ。ライフサイクルの中にベ
Sep 18, 2017 このところかなり忙しく、iOSDCでちゃんとしたことを話せるのか不安でしたが、なんとか無事に終わりました。あまり会場を盛り上げることができず、後半はしどろもどろで死にたくなりましたが、面白かったと言ってくれた方もそれなりにいたので少し安心しました。 DIは今回の話以外にも色々なことに挑戦していて、最初はデフォルト引数を使った手動のinitializer injectionから始めて、SwinjectやCleanseなどのライブラリを試してみたり、Cake Patternを模倣してみたりしていました。それらを通じて、自分が求めるDIのプラクティスは 依存の宣言とインスタンスの取得のためのコードが単純かつ十分に少ない コンパイル時に依存関係の解決が検証される というものだとわかりました。もしも「dependencyの宣言さえしておけば、あとはコンパイルエラーを直してい
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 2017年9月15日〜17日の3日間(前夜祭含む)で開催されたiOSDC2017のまとめです。 iOSDCに参加できなかった方やあとで見返したい人のために、発表資料などをまとめました。 資料は随時更新します。もし間違いや削除のリクエストがあればご連絡ください。 #目次 0. ベストトーク賞 開会式 前夜祭 1日目 TrackA TrackB TrackC TrackD LT 2日目 TrackA TrackB TrackC TrackD LT 参加者ブログ 俺コン ← NEW‼️‼️ 1日目 2日目 #ベストトーク賞 ※4位と9位は同率
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