タグ

ブックマーク / ad2217.hatenablog.com (1)

  • 雑記:カーボン紙の記憶 - ネギ式

    年をとってくると昔の記憶がいい感じに曖昧になって、夢か現か幻かというようになる。そんな曖昧で矛盾した記憶をひとつ思い出したので書いておく。 たぶん大学を卒業して働き始めた頃の話。パソコンもワープロもなく、コピー機もなく、事務作業はたとえば罫紙に万年筆で起案書を書くというようなものだった。当は事務作業がメインの仕事ではなく、車に乗って走り回ったりする仕事だったのだが、事務作業もあったというような仕事。 その仕事に使う万年筆も、卓上にペン立てがあって、そのペン立てと一体となっている万年筆だった。なんというか、万年筆のキャップがペン立てになっているというようなもの。万年筆の形も携帯用の万年筆みたいなずんぐりした形ではなく、つけペンのような長くて先の細いものだった。 プラチナ万年筆 デスクペンスタンド DPD-1200E#0 メディア: オフィス用品 プラチナ万年筆 万年筆 デスクペン レッド

    雑記:カーボン紙の記憶 - ネギ式
    y-mat2006
    y-mat2006 2021/02/06
    LSIの論理設計書を鉛筆と定規とプラ製のテンプレートで手描きしていた。PCのCADで回路図に落とした後、最初の頃はFDや磁気テープで汎用機に持っていって論理検証のジョブを流して、結果を紙に出力していた。
  • 1