タグ

2007年10月11日のブックマーク (4件)

  • 複数URLにも対応したURL短縮サービス『URL Brief』 | 100SHIKI

    いわゆるURL短縮サービスだが、ちょっとユニークなのがURL Briefだ。 このサイトでは複数のURLをまとめて一つのURLにしてくれる。 ただ、その短縮されたURLをクリックすると全部のURLが出てくるのではない。クリックするたびにどれか一つのURLが開かれる、という仕組みである。 開かれるURLはランダムに登場させるか、順番に登場させるかを選ぶことができる。 ちょっと知恵を絞ればクリエイティブな使い方ができそうだ。おみくじ的なURLを作ることも可能だろう。 Pay Per Postが運営しているのでなんだか物議をかもし出しているだか、いないだかだが、単純にアイディアがユニークだったので紹介してみた。

    複数URLにも対応したURL短縮サービス『URL Brief』 | 100SHIKI
  • LPO:ユーザーを逃がさないクリック後への気配り | Web担当者Forum

    なぜLPOが重要なのか?最近よく耳にする「LPO」という言葉を、あなたはきちんと理解できているだろうか。LPOとは「ランディングページ最適化」(Landing Page Optimization)のことだ。簡単な説明は前回の講座12でも行ったが、ここでは改めて、キーワード広告での成果をより高めていくための施策として、LPOとは何か、なぜ必要なのか、実際に何をするものなのかについて、基礎から勉強していこう。 まず知ってほしいのは、キーワード広告においてコンバージョン率を高める施策として、LPOの重要性は年々高まっていることだ。 一般的にコーポレートサイトなどの通常サイトのトップページは、キーワード広告以外からの流入も考慮しているため、さまざまなコンテンツやサービス、他サイトへのリンクなど、多様な訴求や動線を持たせる場合がある。しかし、特定のモチベーションを持ったユーザーにとっては、その多様な

    LPO:ユーザーを逃がさないクリック後への気配り | Web担当者Forum
  • 他人の話を聞く技術:べからず集とうまい聞き方のコツ:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ユーザー調査を行う場合でも、クライアントの要求をヒアリングする場合でも、部下や同僚の悩みを聞く場合でも、「他人の話を聞く技術」があるかないかでは、相手の話から相手の真の要求をどれだけ引き出せるかは大きく違ってくると思います。 今回は僕の考える「他人の話を聞く技術」について、すこしまとめてみたいと思います。 相手に話を聞く際にやってはいけないこと・避けるべきことまずは他人の話を聞いて、相手の要求・ニーズを引き出す際に、避けたいこと、やってはいけないことについて。 例えば、以下のようなことはできるだけ避けたほうがいいと思います。 あらかじめ用意しておいた質問だけにたよらないテーマだけを示して自由に答えてもらおうと思わない相手の答えた内容の前後関係や背景などを考えない相手の関心に

  • NBPC ニュースリリース「Webブランド調査2007−IV」(2007年7月〜8月実施)より

    日経BPコンサルティング調べ ――「Webブランド調査2007−IV」(2007年7月〜8月実施)より―― 「JAL」「JTB」など旅行関連サイトが上昇、 年間ランキング1位は「Yahoo! JAPAN」 日経BPコンサルティングは、企業が運営する800サイトのブランド力を調査する「Webブランド調査2007−IV」(2007年7月〜8月に実施)の結果をまとめた。同時に、「2007-�T」調査から「2007-IV」調査結果を年間ランキングとしてまとめた。「2007-IV」調査では、「JAL」「JTB」など旅行関連サイトの上昇が目立った。年間ランキング上位5サイトは4回調査とも1位から順に「Yahoo! JAPAN」「楽天市場」「Google」「Amazon.co.jp」「Yahoo!オークション」となった。 Yahoo! JAPAN、Googleは下降、楽天市場は女性の支持を集める