大切に使っていた「おもちゃ」が壊れた時はどんなに悲しいものか。 ましてや念願かなって手に入った「おもちゃ」だったらどうだろうか。子供の頃誰しもが「悲しみ」を経験したことがあるんじゃないだろうか。 おもちゃメーカ(あえて)の任天堂には数多くの伝説があるが、保証期間が過ぎたのに無償で新品交換などサポートの話も有名だ。けして都市伝説ではなく、最近ではこのような日記から、再び大きな話題となった。 http://d.hatena.ne.jp/ksh/20071108 保証期間に関わらず、修理、それも破損状況から新品交換となった。 それだけではない。この日記で明らかになったのは、子供が付けたシールが復元されていたことだ。 1個ずつ読み解くと見えてくる事がある。 ■任天堂の保証期間は1年。いや一万年と二千年? 保証期間、品質保証やら賞味期限。賞味期限は法律なのだが、保証期間はメーカーが各自つけている。