グラスの底に立体的な富士山をかたどった「Fujiグラス」が人気だ。注ぐ飲みもの次第で、見慣れた青から葛飾北斎も描いた「赤富士」まで表情を変えるのが魅力だが、注文しても届くのは1カ月半以上先。人気に火がついたきっかけは、中国版ツイッター「微博(ウェイポー)」だ。 Fujiグラスを作っているのは東京都江戸川区にある「田島硝子(ガラス)」。1956年創業の小さな会社で、経産省から伝統的工芸品に指定された「江戸硝子」などを職人が手作りしている。Fujiグラスは今年1月の「おみやげグランプリ2015」(観光庁後援)で観光庁長官賞を受賞した。 実は、富士山をモチーフにしたのは今回が3作目。2013年にホテルから委託を受けてOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「富士山宝永グラス」が始まりだった。底から飲み口にかけて次第に細くなっていく形が富士山をイメージさせる商品。翌年には、ひっくり返すと富士山の