こんにちは、元エンジニアのりょうすけです。 携帯や家電、車などの商品に問題があって、メーカーにクレームを出した時に、「返事が遅いなぁ」と思ったことないですか? 今日は、メーカー側が具体的にどのような調査をしているのか車を例に挙げてご説明します。 原因調査に数ヶ月以上かかるのは、メーカーが怠慢だけが理由ではない 日本の製品は、世界的に見ても品質が良いと言われてます。 それでも、一定数の不良品は出てしまいます。 そしてその不良品により、ユーザーからのクレームや事故が発生すると実際に原因調査が行われます。 しかし、テレビを見ていて、「なぜ原因調査はこれほどまでに遅いのだろう?」と思ったことはありませんか。 私もエンジニア時代に知り合いから質問をされたことがあります。 車の場合で言うと、原因の調査期間は長いもので半年以上かかります。 特にリコールに発展するような大きな不具合であれば、絶対に不具合の