CCMTに関するy3nagataのブックマーク (2)

  • 優れた発明家たちの思考手順を再現する「9Windows」

    人間の頭には、アイデアを作り出す機能があります。頭を「次々と発想を生み出す装置」と表現するならば、困ったことにこの装置はとても不安定で、あるときはどんなに動かそうとしても、まったく作動してくれないことがあります。どこかに隠れている起動スイッチでもあれば便利なのに、と思いませんか? 創造手法の専門家たちは、これまでに、さまざまな「アイデア創出方法」を見いだしています。つまり、「発想装置」を起動するための「スイッチ」が、実は存在しているのです。 今回ご紹介する「アイデア・スイッチ」は、日実業出版社から発売した『アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置』から抜粋しています。 優れたアイデアを考え出したときの思考の流れを再現できたら、次のアイデア出しのときにとても便利です。しかし、創造的思考は一道のようなスタイルではなく、複雑な過程であるため、いざ再現してみようとしたときにはうまくはできな

    優れた発明家たちの思考手順を再現する「9Windows」
  • 日経コンピュータ

    ~経営層の疑問にシステム部門はいかに回答すべきか~ 日経コンピュータ新編集長・谷島宣之が一緒に考えます。 「この間経営会議で議論した件、準備に最短でも1年はかかると言っていたけれども、なんとか半年で用意できないのかね」。あなたが所属する企業や組織の社長や事業責任者、あるいはあなたの取引先の企業の社長から、こう聞かれたらどう答えればよいだろうか。 【社長の疑問にどう答える?】と題した一連の短文の趣旨は、情報システムに関して社長や事業責任者が疑問に思う事柄を取り上げ、情報システムの専門家としてどう答えたらよいかを考えることである。ただし、今回の疑問は情報システムに限ったものではない。多くの経営者は「もっと素速く経営したい」と考えており、どんな案件についても短期間でやれないかと問うてくるはずだ。 あらゆることを素速くやりたい社長にとって、もっとも悩ましい案件の一つが情報システムの準備である。例え

    y3nagata
    y3nagata 2009/08/03
    社長にどう答える?
  • 1