東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る
どうも鳥井(@hirofumi21)です。 最近よく社内で「エモい記事」の話をします。 エモいとは、エモーショナルであるということ。つまり、記事を読んだ瞬間になぜだかわからないけれど感情がとてつもなく突き動かされてしまう記事のことです。 今日は、そんな記事の作り方と、最後に少しだけ「メディアのコミュニティ化」についてのお話を書いてみたいと思います。 なぜ「灯台もと暮らし」では外部のライターさんやカメラマンさんを使わないのか? 「なぜ灯台もと暮らしでは外部のライターさんやカメラマンさん使わないんですか?」と頻繁に聞かれるのですが、それはひとえに自分たちにとっての「エモい記事」を作りたいからです。 読者の皆さんに、自分たちが本当にエモーショナルだと思うポイントを伝えたい。そのためには、全部自分たちでつくらないとダメなんです。 松浦弥太郎さんの教え。 実はこれ、「くらしのきほん」の松浦弥太郎さん
ファッションウィークが好きな人? たくさんいるでしょう。 ファッションの裏話しはまた今度にするとして、俺が好きな理由の一つとしては、 いろんな国や都市に住んでいる友達たちとファッションウィーク期間中に会えること。 むしろ同窓会に近い感覚。 今回の記事は人脈の作り方について書きたいと思っている。 俺は学生時代から人に「ジョージは本当に顔が広いね」と言われ続けられている。 当の本人はそんな実感は一切ない。 ファッション業界でPRをやり始めてから、急激に知りあいや友人が増えたのも事実。 当初は「業界人と全員友達になってやるー!」とバカな意気込みをしていたなw しかし、次第に業界人の人たちだけで連むのではなく、一般社会で生活している友人の大切さが沁みるようになってきた。 損得勘定で連んでいるわけではないから。 仕事でめっちゃムカつくことがあって、それについて愚痴ると、当たり前のようにその人はチンプ
葛飾北斎(1760-1849)は江戸後期に浮世絵師として画界に登場してから90歳で没するまでの約70年間、常にあらたな画様式に挑んだ不撓不屈の画人。世界中で広く愛されている浮世絵版画の中でも、北斎の作品は特に人気があり、日本のみならず欧米にも熱心なコレクターや研究者が多く、世界各国の美術館に作品が収蔵されている。北斎は、米国のライフ誌が選んだ「この千年で最も重要な出来事・人物」に、唯一名前の挙がった日本人でもある。 本展は、日本が世界に誇る北斎の魅力に、世界屈指の日本美術コレクションで知られる米国・ボストン美術館の作品から迫る。北斎研究の第一人者・永田生慈氏の監修のもと、同館の珠玉の所蔵品の中でもおどろくほど色鮮やかな作品、他では見ることができない非常に珍しい作品など、特に優れた作品約140点を厳選して展示。想像をはるかに超えた「北斎」に、是非会場に足を運んでみるべし! 本展監修者からのメ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く