タグ

2012年7月24日のブックマーク (3件)

  • steps to phantasien t(2007-02-24) - Porter-Duff の下着の話

    その夜の帰路, 山手線はよっぱらいに溢れていた. よっぱらいの話はいつだってくだらない. "白いパンツをはくときは肌色のTバックだと透けないんですよ." 私のうしろにはそう熱弁する女よっぱらいがいた. "白い方が透けないんじゃないの?" と連れの男. 女よっぱらいは反論する. "白は透けるんです." 納得しない男は喰い下がる. "なんで? 白に白なら透けないんじゃない?" 反論に困る女よっぱらい. 話は混迷の色を深め, 下着の色の詳細に潜っていく. "肌色というかべージュっぽいんですよ..." 男の目的がエロトークを続けることなら, 彼は目的を遂げつつあった. 品川まではまだ時間がある. がんばれ. 男の目的が "なぜ白い下着は透けるのか" を理解することなら, 彼は Porter-Duff のアルゴリズムについて学ぶ必要があるかもしれない. Porter-Duff のアルゴリズムは透明度

    y_maki
    y_maki 2012/07/24
    女性の下着について色々考えながら透明度をもつ図形の合成について学ぶ.
  • 『Xbox 360』用の人体コントローラー『キネクト』からWebGLへ!! | Html5 Collect

    『Xbox 360』用の人体コントローラー『キネクト』でキャプチャした人体の動きを、WebGLとしてブラウザ上で表現したデモが公開されていましたので、御報告致します。 kinect サイトを訪れると、青っぽいパーティクルの集合で表された動く人のシルエットが 表示されるかと思います。 この人体のシルエットこそ、『Xbox 360』用の人体コントローラー『キネクト』でキャプチャした 内容です。 ここまではっきりとキャプチャしてくれているんですね。 更に、そのキャプチャした内容を解析して、WebGLとして ここまでスムーズに表現出来るとは驚きです。 そのうちに、人体の動きをキャプチャしてブラウザを操作するなど、 ブラウザとのかかわり方の幅がとても広がっていく事でしょう。 このWebGLのデモでは、視点をマウスによって操作する事も可能です。 視点の操作は、寄りたい方向にマウスポインタをあわ

  • 天文の基礎知識:2. 天球と座標系 - アストロアーツ

    私たちの住む「地球」が球体であることはご存じのとおりですが、普段の暮らしの中では、そのことはほとんど意識せずにいます。 今、広い野原の真中に立って夜空を見上げているとしましょう。頭の上にはたくさんの星々が輝いています。星までの距離は様々ですが、非常に遠くにあるため、「この星は近い」とか「この星は遠い」といった距離感は感じられません。そのため、星たちは大きな球体の内側に貼り付けられているかのように見えます。この大きな球体を天球といいます(図1)。 恒星だけでなく、太陽や月、惑星などもこの天球面を移動していくように見えます。 地球はこの天球の中心に位置しています。そして、私たちのいる野原の真中からは天球面のほぼ半分が見えていて、残りは「地平線」の下にあることになります。私たちの頭の真上に伸ばした線が天球面と交わる点を天頂といい、真下に伸ばした線が(地面を貫いて)天球面と交わる点を天底といいます