タグ

ブックマーク / inouetakuya.hatenablog.com (2)

  • エンジニアがマーケティングを学ぶべき 4つの理由 - おいちゃんと呼ばれています

    前回のエントリーでエンジニアもマーケティングを学ぶべきだと書いたところ(「技術だけじゃないエンジニア」を目指す人はゼッタイ読むべき『マーケティング戦争』)、 エンジニアが中途半端にマーケティング勉強するよりも、マーケティングができるヤツと組んだ方がよくね? という意見をいただきました。 また僕の大好きなロケスタ社長けんすうさんも "ネットサービスで起業するならディレクション能力は社内に - ロケスタ社長日記 @kensuu 全部を1人が持っている必要はない と書いています(けんすうさんはマーケティングではなく「ディレクション能力」と表現していますが、指している内容は共通するところがあります)。 ふむ。良い機会なので少し補足してみます。 実は「技術だけじゃないエンジニア」VS「エンジニア + マーケター」ではない 実を言うと「技術だけじゃないエンジニア」と「エンジニア + マーケター」どっち

    エンジニアがマーケティングを学ぶべき 4つの理由 - おいちゃんと呼ばれています
    y_n_c
    y_n_c 2011/08/23
    マーケティングは時間対効果が高いってのは面白いなー。マーケティングって思考実験は簡単かもだけど、実践は凄く難しいのかねー。
  • 「技術だけじゃないエンジニア」を目指す人はゼッタイ読むべき『マーケティング戦争』 - おいちゃんと呼ばれています

    SI業界からはさっさと抜けだしたほうがいい - ひがやすを blog もっといえば、プログラマも良いコードを書いていればいいという時代は終わった。これからは、プログラムをいかに金に変えるかどうかをプログラマが真剣に考える時代です。新しいビジネスを考えることのできるプログラマを時代は欲しているのです。 (中略)技術が急速に発展している今は、技術をちゃんと知っていないと時代にあったアイディアは思いつけない。アイディアを思いついて、直ぐに実装できないと、他人に先をこされてしまう。 2011年は、アイディアを思いつき、それを直ぐに実装することのできるプログラマの時代なのです。 << 激しく同意。同じことをこれ以上うまく書けそうになかったので、長めに引用させていただきました。こうしたハイブリッドが求められる流れはこの先しばらく続くと思います、おそらく。 じゃあ、オレ、どうしたらいいの? << という

    「技術だけじゃないエンジニア」を目指す人はゼッタイ読むべき『マーケティング戦争』 - おいちゃんと呼ばれています
    y_n_c
    y_n_c 2011/08/22
    面白そうは本やね。気になる。
  • 1