タグ

2007年8月20日のブックマーク (2件)

  • メールのマナー

    ネチケット(netiquette = network + etiquette)とはネットワークを使う上で知っていて欲しいエチケットです。 インターネットを通して多くの人とメールをやりとりするとき、あなたのメールが相手には読めなかったり、まわりに迷惑をかけたりするなど、いろいろ問題が起きることがあります。お互いのメール環境が異なるからです。そういったことを避けメールを気持ち良く使うための「技術的なノウハウ」がネチケットです。相手のメール環境がわからない場合は、できるだけ『どのようなメール環境の人にも「読める」メール』を書きましょう。 ネチケットの基は異なる環境にいる人やネットワークに対する思いやりですが、ルールやマナーではありません。メールをやりとりする相手との間に合意さえあれば、ネットワークの障害や法律違反にならない限り、どのようなことも自由です。ネチケットを破ったからといって罰

  • 押さえておきたいメールのマナー

    ●おしらせ(2005.10.26) このページは更新を停止した古いコンテンツです。書いてあることにまちがいはないと思いますが、新しいコンテンツをごらんになったほうがいいでしょう。新しいコンテンツは「●メールとウェブのお役立ちメモ」からどうぞ。 手紙やファックスよりも楽な気分で書けるのが電子メール。でも、いくら楽な気分で書けるといっても、やはり最低限のマナーは必要です。私自身の体験をもとに、そんなマナーのあれこれをまとめてみました。