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mixiと*researchに関するy_ozakiのブックマーク (2)

  • ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に、社会学からアプローチする研究が始まっている。SNSのコミュニティーは、人間同士のつながりを把握できる貴重なサンプル。解析すれば、人脈の広がり方や情報の伝わり方の解明につながりそうだ。 SNS「mixi」の人脈ネットワークはどんな特性を持つのか――運営者のイー・マーキュリーから公式データを得た3グループが、このほど開かれた「社会情報学フェア2005」(京都大学)のワークショップで研究内容を発表した。 利用したデータは2005年2月時点のもので、ユーザー数は約36万人。個人が特定できないよう加工されている。 研究は、社会学の「ネットワーク分析」の視点で行われた。ネットワーク分析とは、個人の行動を、その人の意思や属性ではなく、その人を取り巻く環境――ネットワーク――によって説明しようという手法だ。 実社会の人間関係ネットワークを明らかにするには、個

    ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」
  • mixiのユーザー数が1000万人を突破

    ミクシィは5月21日,ソーシャル・ネットワーク・サービス「mixi」のユーザー数が5月20日に1000万人を突破したと発表した。mixiの開始は2004年2月で,ユーザー数は2005年8月に100万人,2006年7月に500万人を突破し,サービス開始から3年3カ月で人口の1割弱に相当する1000万人を突破した。 同社はこの発表に合わせて,2007年3月31日時点でのユーザー属性も発表している(図1~図6)。男女構成比はパソコン・ユーザー,携帯ユーザーとも女性が過半を占め,年齢で見た構成では20~24歳が最も多い。地域別で見ると,首都圏のユーザー構成比率が4割を超えている。

    mixiのユーザー数が1000万人を突破
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