タグ

tvに関するy_ozakiのブックマーク (4)

  • テレビの未来 - 石井裕の“デジタルの感触”

    テレビの存在価値 最近デジタルテレビを商品開発している企業の方々とMITで議論する機会があった。彼らが最もショックを受けたのは、私を含め、そこに集まったMITの教授/学生の約40%は自宅にテレビを持っていなかったという事実だった。「テレビがない家庭があるなんて理解できない。この文明社会に生きている人間ならば、何故テレビを見ないのですか」と、彼らに真顔で問いただされてしまった。 しかたなく、私は「未来へようこそ」と答えて、ほほ笑んだ。 (MacPeople 2007年10月号より転載) 米マサチューセッツ工科大学メディア・ラボ教授。人とデジタル情報、物理環境のシームレスなインターフェースを探求する「Tangible Media Group」を設立・指導するとともに、学内最大のコンソーシアム「Things That Think」の共同ディレクターを務める。'01年には日人として初めてメディア

    テレビの未来 - 石井裕の“デジタルの感触”
    y_ozaki
    y_ozaki 2008/01/28
    「未来へようこそ」
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000087-mai-soci

  • ついにPerfumeが「ミュージックステーション」初出演

    楽曲やパフォーマンスのみならず、天真爛漫なぶっちゃけトークでも注目を集めているPerfume。「ミュージックステーション」は生放送ということもあり、視聴者はいろいろな意味でドキドキすることになりそうだ。 大きなサイズで見る Perfumeは1月16日にニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」をリリース。今回の放送では発売されたばかりの新曲が披露されることが期待できそうだ。その他の番組出演アーティストについては現時点では未定。 なお同じく1月18日にPerfumeは、24時40分よりオンエアされるNHK総合「MUSIC JAPAN」に出演することも決定している。さらに1月11日には日テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」、1月21日には日テレビ系「音リコ!」に登場。これらの番組もあわせてお見逃しなく。 番組情報日テレビ系「音楽戦士 MUSIC FI

    ついにPerfumeが「ミュージックステーション」初出演
  • ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析

    サービス開始から1年を経ずして400万会員を集め、1人あたりの月間平均利用時間や平均訪問回数がYouTubeよりも多いなど、「はまる」サービスとして注目されているニワンゴの「ニコニコ動画」。エイベックスや吉興業といった大手コンテンツプロバイダーとの提携で注目度がさらに高まっているが、テレビに取って代わることは不可能だと運営元のニワンゴで取締役管理人を務める西村博之氏は言う。これは11月16日に開催されたワイアードビジョンの「21世紀の広告ビジネス--Googleの次に登場するもの」で語ったものだ。 西村氏によれば、技術面や広告面など、いくつかの点で課題があるという。 まず技術面では、テレビのように同じ映像を同時に多くの人に見せることが難しいと西村氏は話す。「総務省の試算によれば、日のトラフィック総量は720Gbps。ニコニコ動画のトラフィックは1視聴あたり約500kbpsなので、144

    ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析
  • 1