ドラゴンクエストⅠに遅れる事1年半、 当時のスクウェア(現:スクウェア エニックス)から発売されたRPG。 ウルティマ・ウィザードリィ・ドラゴンクエストなど、それまでのRPGは「自分が画面の手前・敵が正面」という図式が一般的だったんですが、FFは「自分が右側・敵が左側」という、横から見た画面な点が斬新でしたね。 更に、毎作システムと世界観が一新されるという、これもまたドラゴンクエストとは違う斬新な試みを、今なお行っています。ドラゴンクエストは、どちらかというと「安定安心」をモットーにしたシリーズ 日本の2代RPGは「ドラゴンクエストシリーズ」と「ファイナルファンタジーシリーズ」で国民の過半数は異論ないと思いますが、まさかこの2社が合併するとは…当時は夢にも思いませんでした(苦笑)3代RPGは何か?とかになると、もう意見別れちゃいますね ちなみに私は、FFシリーズはⅧで離脱しました。 理由と