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橋本敬史に関するy_teraiのブックマーク (8)

  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート

    [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート ライター:大陸新秩序 2011年9月6日から8日にかけて,神奈川県・横浜市のパシフィコ横浜で「CEDEC 2011」が開催されている。記事では,開催初日に行われたセッションから「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」の前編と後編を,合わせてレポートしよう。 このセッションは,ゲームなどのエフェクト制作および関連業務に携わる人材に向けて,アニメーションにおけるエフェクト作画のテクニックを紹介することで,新たな視点からの制作技術の向上を図ろうという内容だ。講師を務めたのは,アニメーター/デザイナーの橋敬史氏と,セガ 第一CS研究開発部 グループリーダー 岩出 敬氏の2人である。 アニメーター/デザイナー 橋敬史氏。「テイルズ オブ ジ アビス」のオ

    [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • WEBアニメスタイル | animator interview 橋本敬史(1)

    animator interview 橋敬史(1)情熱で始めたアニメーター仕事 大友克洋監督の大作『STEAM BOY』でエフェクト作画監督を務め、現在は業界内外で「エフェクトの匠」として知られる彼。クオリティが高いだけでなく、スピードと仕事量においても業界屈指と謳われるプロフェッショナルである。『モノノ怪』では、キャラクターデザインを手がけ、他の作品とは違った別の顔を見せてくれた。また、3DCGに作画アニメ的な魅力を与えるスーパーバイザーとしても活動している。彼がどのようにして自分のスタイルを築き上げてきたのか、たっぷりとお話を伺ってきた。 ●PROFILE 橋敬史(Hashimoto Takashi) 1965年9月30日生まれ。群馬県桐生市出身。血液型はA型。高校卒業後、じゃんぐるじむに入社し、その後フリーのアニメーター・デザイナーとして活躍。メカやエフェクトの作画には定評があ

  • WEBアニメスタイル_特別企画

    ── 今回、監督の中で『モノノ怪』の完成形というのは、制作が始まる時に大体見えていたんですか? 中村 う~ん。結構ずーっと最後の最後までいろいろな事を考えていたので、最初から完全に見えていたとは言えないですね。流れの中でどんどん決めていった、という感じの方が強いと思います。僕自身、分量にうろたえてしまったところがあって、ゆっくり考える時間がなかったんですよ。今すぐ判断して、今すぐアイディアを出す、みたいな状況が続いたので。 ── 視聴者としては、ものすごくハッキリしたコンセプトがまずあって、大勢のスタッフがそれを共有して12回を作り上げたという印象があるんですが。 中村 スタッフに関してはそうでしたね。ほとんどのメンバーがビジョンを共有して、ひとつの方向を向いてやっていました。チームとして凄く連携がとれていて、感覚的な共有はできていたと思います。橋さんもそうですけど、各ポジションの要にな

  • WEBアニメスタイル_特別企画

    ── 全体の流れとして、『モノノ怪』ではどのように12回を作っていこうと思われたんでしょう。 中村 かなり計画変更があったというか、元々そういう作り方ではあるんですけどね。わりと最初にカッチリ計画は立てるけど、「これは無理だな」と思ったら、ちょっと路線変更しても構わない、みたいな感覚でやってました。 でき上がったシナリオを並べてみると、ウェット→ドライ→ウェット→ドライ→ウェットという順番に並べられるな、というのが分かったので、1目の「座敷童子」は前作のウェットな印象のまま始められる。橋さんにはバレたんですけど、実は前編の絵コンテは……。 橋 前作のリメイクだ、と。 中村 そう、前の「化 序の幕」のセルフリメイクなんですよね。わざと同じような段取りでやってみよう、みたいな意図があった。だけどシナリオは違うから、自ずと前作とは変わっていく。 1目はちょっとハードな内容なので、次の「

  • WEBアニメスタイル_特別企画

    ── 監督ご自身の印象としては、前作「化」は全力投球・短期決戦みたいな感じだったんですか? 中村 まさにそうですね。 橋 短期決戦どころじゃなかったですけどね。 中村 ええ、もう超・短期決戦で(苦笑)。 橋 コンテを作画が追い越した、みたいな。 中村 だははは! 橋 最終回の変身シーンなんですけど、隣で監督が「イメージが固まらなーい!」とか言ってるんで、もう私が原画を描いて渡して「これでコンテ描いて」みたいな(笑)。こういう段取りでこうやるから、って。 中村 なんかこう……よく思い出せないんですよね(苦笑)。トランス状態みたいな感じでやってましたから。どんな風でしたっけ? 橋 へとへとで家に帰ったら、1時間後にプロデューサーの樋口さんから「早く来い!」って電話が来る、みたいな。 中村 ああ~、そんな感じかあ……。僕は家に帰れない、って感じでしたけど。 ── 先ほど1000カットな

  • WEBアニメスタイル_特別企画 - 『モノノ怪』中村健治&橋本敬史インタビュー 序の幕 コンセプトは「絢爛豪華」

    2006年にオムニバス作品『怪 ~ayakashi~ JAPANESE CLASSIC HORROR』の1編として放映され、斬新なビジュアルと演出が大きな話題を呼んだ「化」。1年後、視聴者からの反響に応え、同スタッフが再結集してオリジナルTVシリーズ『モノノ怪』が制作された。アーティスティックな映像美、実験的とも言える演出、そして人間の暗部をえぐるディープな物語。観る者を惹きつけてやまない独特の作品世界が、前作同様、幅広い層のファンから支持を集めたのは記憶に新しい。 今回は、作品の生みの親である中村健治シリーズディレクターと、キャラクターデザイン・総作画監督を務めた橋敬史に、「化」から『モノノ怪』に至る制作話をうかがってきた。 ●PROFILE 中村健治(Nakamura Kenji) 1970年3月25日生まれ。岐阜県出身。アニメーターとして業界に入るも、腱鞘炎のため断念し、演出家

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