タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

音楽配信とiTSに関するy_teraiのブックマーク (10)

  • BMG JAPANの楽曲が日本のiTunes Storeに登場

    スガシカオ、スキマスイッチ、SEAMO、ジャスティン・ティンバーレイク、クリスティーナ・アギレラ、アウトキャスト、バックストリート・ボーイズ、ブリトニー・スピアーズ、アヴリル・ラヴィーンを含むBMG JAPANの邦楽および洋楽人気アーティストの楽曲がiTunes Storeで購入可能に 2006年10月26日、東京、BMG JAPANとアップルは日、BMG JAPANの邦楽および 洋楽のトップクラスのアーティストの楽曲が日iTunes Store ( www.apple.com/jp/itunes/ )で購入可能になることを発表しました。BMG JAPANのカタログ追加により、スガシカオ、スキマスイッチ、SEAMO、アウトキャスト、アヴリル・ラヴィーン、アッシャー、アリシア・キーズ、カサビアン、クリスティーナ・アギレラ、ジャスティン・ティンバーレイク、バックストリート・ボーイズ、フー

  • ビクターエンタテインメントについて | プレスリリース詳細名 | ビクターエンタテインメント

    ビクターエンタテインメントは、12月21日よりアップルが運営するiTunes Music Storeへの楽曲提供を開始 ─ 年末年始の需要拡大をにらみ、アルバム全18作品から投入 ビクターエンタテインメント株式会社(所在地:東京都港区北青山/代表取締役:澁谷敏旦/以下:VE)は、アップルが運営するiTunes(R) Music Storeへの楽曲提供を12月21日より開始します。 ユーザーがあらゆる手法で音楽を享受する選択肢が広がった現在、VEは音楽配信事業において、ユーザーオリエンティッドな視点に立ち、且つマーケット毎の特性を見極めながら、アーティストやコンテンツの戦略に沿うものについては、積極的に参入してまいりました。 VEは、iTunes Music Storeへの楽曲提供について、かねてよりアップルとの間で協議を重ねてまいりましたが、この度、双方合意に至りました。iTunes Mu

  • ビクター、iTMSへ参加

    ビクターエンタテインメントは12月20日、アップルの運営する音楽配信サイト「iTunes Music Store」への楽曲提供を12月21日から開始すると発表した。 12月21日に提供開始されるのは、くるりの全アルバム(「NIKKI」「アンテナ」「ジョゼと虎と魚たち」「THE WORLD IS MINE」「TEAM ROCK」「図鑑」「さよならストレンジャー」)やKiroroの「Kiroroのうた(1)」など計18アルバム(全209曲)。 購入はアルバムおよび単曲でも行える。価格はアルバムが800円~2000円、単曲が150円または200円で、今後はMINMIやUAなどの楽曲を提供していく計画だ。 同社は音楽配信へ積極的なスタンスを以前から示しており、レーベルゲートの「Mora」やニフティの「MOOCS」へ楽曲を提供しているほか、高音質化技術「K2」を圧縮音源向けに改良した「net K2」

    ビクター、iTMSへ参加
  • ネット放送/配信に対応した声優中心音楽レーベル

    株式会社World Mobile Serviceは17日、取り扱う楽曲が、iTMS(iTunes Music Store)経由の配信や、PC向けのネット配信、携帯電話への配信などにマルチに対応できるというレコードレーベル「パケディオレコード」を設立したと発表した。 ネット放送やネット配信に完全対応したというレコードレーベル。独自に録音した1,000曲程度の原盤を保有しており、すべての楽曲の著作権・著作隣接権は同社がクリアにしているため「ネット放送が自由に行なえる」という。 同社の楽曲は、ラジオ日で放送されている、小坂りゆと堀川りょうのラジオ番組「パケディオチャンネル」で利用されている。今後はiTMSや、自社の着うたサイト「歌パケ」でも提供。さらに、携帯電話用にminiSDやメモリースティックでも提供予定。 保有している楽曲は声優を中心としており、神谷明、堀川りょうが参加。さらに、ア

  • 着うたフルとiPod(iTunes Music Store)利用者の違いとは?

    モバイル・コンテンツ・フォーラムは9月27日、「着うたフル、iPod(iTunes Music Store)利用者比較調査報告書」の販売を開始した。 着うたフル利用者とiPod利用者の比較を中心に、iTunes Music Storeのサービス開始1ヶ月時点での、有料音楽配信サービスのユーザー動向を分析したレポートで、調査期間は8月29日から9月1日まで。 回答者から見る平均的なユーザー像は、着うたフルユーザーでは57.1パーセントが10代と20代で、平均年齢は28.3才。これに対して、iPodユーザーでは30代、40代が69.3パーセントを占め、平均年齢は34.6才となっている。 有料音楽配信を利用した月平均の音楽購入曲数は、着うたフルユーザーが2.53曲、iPodユーザーが7.60曲で、月平均音楽購入額はそれぞれ743円、1285円。どちらのユーザー層も、この平均購入額は音楽購入金額全

    着うたフルとiPod(iTunes Music Store)利用者の違いとは?
  • キングレコードがiTunes Music Storeに楽曲提供--10月から1曲150円

    キングレコードは9月13日、アップルコンピュータの音楽配信サービス「iTunes Music Store」(iTMS)と楽曲配信契約を結んだと発表した。 今後、キングレコードが保有するコンテンツを10月上旬から順次iTMSで販売していく。また契約記念プロモーションとして、所属する男性3人組バンド「tobaccojuice」(タバコジュース)の11月発売のアルバムから1曲「幸せの海」を9月14日から21日までの1週間、無料で先行配信する。 iTMSに提供する楽曲は新譜が中心となり、1曲あたり150円で年内に数百曲規模の提供を目指す。価格については、配信を開始した後に状況を見ながら楽曲ごとに変えていくことも想定している。また、保有している楽曲数が膨大すぎるため、いまのところ過去の古い楽曲については配信を予定していないが、どの曲をいくらで配信していくかなどを含めて検討していく。 これまで、キング

    キングレコードがiTunes Music Storeに楽曲提供--10月から1曲150円
  • http://xtc.bz/index.php?ID=187

    y_terai
    y_terai 2005/09/05
    考察に同意
  • ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供

  • iTMSとの契約更新を渋るレコード会社

    New York Timesの8月末の報道によると、大手レコード会社の半数が、Appleに対し、iTunes Music Store(iTMS)への楽曲ライセンス契約を更新しないと脅しをかけている。自分たちの懐がもっと潤うビジネスモデルを望んでいるという。 こうした噂は、AppleiTMSを開設した当初からあるが、現行の契約が来年早々に期限切れとなることから、レコード会社が自らその愚かさを示す時期が到来したというわけだ。 Appleは、iTMSの開設からこれまでに5億曲以上を販売している。それらがすべて1曲ずつ売れたと仮定すると、Appleは5億ドル弱を売り上げ、レコード会社は3億5000万ドルを得たことになる(一部のアーティスト・作曲家によると、作者・演奏者の稼ぎは12ドル前後だという)。だがすべてが1曲ずつ売れたわけではなく、多くは、1曲当たりの価格が安くなるアルバムとして販売された

    iTMSとの契約更新を渋るレコード会社
  • アップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎

    「最後の黒船」がついに登場 アップルコンピュータは8月4日、音楽配信サービス「iTunes Music Store(iTMS)」をついに国内でも開始した(関連記事)。世界累計で5億曲以上を販売し、その影響力の大きさから「最後の黒船」とまで呼ばれるiTMSは、日音楽市場にどのような影響を与えるのだろうか。関係者の反応を探った。 まず、簡単にiTMSの特徴をおさらいしておこう。iTMSはアップルが提供する楽曲管理ソフト「iTunes」を通じて、楽曲やオーディオブック(書籍を音読したものや、落語などがある)がオンラインで購入できるサービスだ。ポッドキャストと呼ばれるRSSを利用した番組もここから取得できる。 iTunesはMac版とWindows版が用意されているため、WindowsユーザーでもiTMSを利用できる。アップルのポータブルオーディオプレイヤー「iPod」と連携し、コンピュータに

    アップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎
  • 1