タグ

ブックマーク / smi.hatenablog.com (1)

  • オタクはどこから来たのか?オタクは何者か?オタクはどこへ行くのか? - Spur-of-the-moment ideas Light-考えの軽はずみ-

    消費者であるとはどのようなことか? 岡田斗司夫氏が『オタクはすでに死んでいる』というタイトルの新書を公刊し、新聞のインタビューで、最近のオタクは「消費するばかりの存在」だとの発言をしたことが、ネットで話題になっている。 しかし、では「消費するばかりの存在」とは何か?というと、いまいちよく分からない。 そこで「消費者マインド」に関する、内田樹氏の分析を参照してみよう。 消費者マインドおよび消費主体について内田氏が言っていることを箇条書きにする(ページ数は『下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち』(講談社、2007年)のもの)。 (a)幼くして自己形成を完了させてしまっている(pp.126-127, pp.134-136)。 (b)変化しない主体である(pp.65-66)。 (c)自分が買う商品のスペックをすでに知っているということが前提になる(p.146, pp.43-44)。 (

    オタクはどこから来たのか?オタクは何者か?オタクはどこへ行くのか? - Spur-of-the-moment ideas Light-考えの軽はずみ-
  • 1