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businessとseiyuに関するy_teraiのブックマーク (7)

  • たかみゆきひさ『■StylipSはStep OneからStep Twoへ』

    さて、StylipSから小倉唯と石原夏織の卒業が発表されました。→StylipSからのお知らせ卒業に関しての理由は学業その他、様々な要因を検討した結果出した苦渋の決断ではありますが、小倉唯のブログにもあるように受験というのは大切なキーワードになります。特に小倉に関しては人の意思もあり、学業を優先に考えています。さて、StylipSではアニメの主題歌を歌わせて頂くという事でたくさんの素晴らしい作品、そしてスタッフの皆様、と出会うことができました。そしてライブイベント。StylipSはライブを大事にしたいと考えているため、CDのキャンペーンは通常の店舗イベントでは無く、ライブハウスでのライブという形を取らせて頂きました。これによりたくさんのファンの方々とも盛り上がる事ができました。うちの子たちは(自分もそうですが)ライブが大好きなので、ライブ会場でお客さんと盛り上がれたのはとてもいい思い出で

    たかみゆきひさ『■StylipSはStep OneからStep Twoへ』
  • アニメに特化した「声優アーティスト」を募集するホリプロタレントスカウトキャラバン、その真意を徹底インタビュー

    芸能事務所のホリプロが主催する「ホリプロタレントスカウトキャラバン」は、深田恭子や石原さとみといった人材を発掘してきた、アイドル・女優の登竜門的オーディション。ところが今年の募集テーマは、これまでと180度異なる「声優アーティスト」というもので、アニメ業界に打って出ようとするかのような、その方向転換ぶりが話題を呼んでいます。そこで、なぜ今アニメに特化したテーマを設定したのか、ホリプロ社に行ってその真意を直接聞いてきました。 ホリプロはアニメに関連した人材をマネジメントしてきた実績が、近年では「マクロスF」でヒットを飛ばした歌手のMay'nを除いてほとんどなく、事務所としての弱点に真正面からぶつかっていく状態。今回のオーディションの実行委員長はAKB48をはじめとしたアイドルマネージャーを務めてきた中で、「タレントと声優では演技の根が違う」と痛感し、「正式にアニメ業界にお邪魔したい」とい

    アニメに特化した「声優アーティスト」を募集するホリプロタレントスカウトキャラバン、その真意を徹底インタビュー
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • アニメ産業とビジネスの情報

    動画協会は、昭和56年に東映アニメーション、エイケン、竜の子プロダクション、日アニメーション、トムス・エンタテインメントのアニメ製作5社が、日音声製作者連盟、協同組合日俳優連合(日俳連)との間で締結した声優の期限外利用料を定めた協定書の契約解除をし、協定が終了したことを明らかにした。平成20年9月30日に既に協定の終了が行なわれている。 現在の有限責任中間法人日音声製作者連盟(音声連)である日音声製作者連盟と日俳連は、アニメ制作時の音声パートを担当している。 これまでは製作会社との間で、テレビアニメ放映から7年を経過後に番組を再放送する際のこの音声パートの使用について、別途の利用料の支払いを受ける協定を取り交わしていた。これは作品における音声利用が、当初の利用条件や期限を越えたものとの認識に立ったものであった。これらの利用料は、音響会社、マネジメント会社、声優にとっては、番

  • “ツンピリ”と“ツンデレ声優”がWebラジオでコラボ~「わさビーフ」の山芳製菓に聞くネット戦略~

    山芳製菓が10月24日に開始した「夏子と千和のツンピリラヂヲ」は、声優をパーソナリティに起用したWebラジオ番組だ。 山芳製菓では以前より自社サイトおよび直販サイトを開設しているが、インターネットを利用したプロモーションは今回が初めてという。また、声優をパーソナリティに起用した点も特徴の1つで、アニメ「ローゼンメイデン」の翠星石役などを演じる桑谷夏子と、「ケロロ軍曹」の日向夏美役などを演じる斎藤千和の2人を起用した。 リスナーから寄せられるメールも多く、非常に関心の高いコンテンツになりつつある。今回は、番組配信から約1カ月が経った第5回(11月21日配信分)の収録に合わせて、山芳製菓の担当者から話を聞いた。 ■ ネットを活用した商品に対するフィードバックを ――日はよろしくお願いします。まず最初にWebラジオ番組の開始に至った理由を教えた下さい。 開発部主任の川鍋宏美氏(以下、川鍋氏):

  • 【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 IX:日経ビジネスオンライン

    (その3へ) 仕事を忘れるチームを作る。だから平野綾 -- 仕事だからやる、という取り組み方ではダメだとオーダーを出された。それは、すごく難しい話ですよね。誰だって「仕事ですから一生懸命やります」とは言っても、なかなかそこまでは。 斎藤 「その日の仕事が終わったらはいさようなら、じゃなくて、チーム感をつくりたい」と、ハルヒのアニメスタッフの皆さんがおっしゃっていて。ですから、声優さん(この場合は歌手も兼ねる)も、チームとして一緒になってくれるような人たちがいいな、と言っていましたね。それで「仕事を忘れていっしょにやれる人」をと。 -- でもそのリクエストって応えようがあるんですか。「そんなのやってみなきゃ分かりません」じゃないんですか。 井上 ランティスは声優さん関係の音楽をたくさんやっているんですけれども、キャスティングから、声優事務所さんとのお付き合いも含めて要請されることが多かったり

    【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 IX:日経ビジネスオンライン
  • http://news.animewatch.net/index.php?itemid=740

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