『Game Programming Patterns ― ソフトウェア開発の問題解決メニュー』を読み終わったのでその感想とメモです。 読んだ動機 コード設計に関する本は、他にもデザインパターンやリファクタリングの本なども思い浮かんだのですが、デザインパターンは具体的な課題があって、それを解決するために見るカタログのようなものだと思っていて、適用範囲が限定的だと感じています。そして何よりデザインパターンの本はつまらないので、それよりはもっと汎用的に適用できる考え方を学べる本が良いと考えました。一方、リファクタリングの本も今回の質問に対する答えとしてはやや具体的すぎると感じたので見送りました (実はリファクタリングの本はまともに読んだことがないので実際は違うかもしれません。そのうち読みたい)。 「プリンシプル オブ プログラミング」読了 - nhiroki’s weblog 引用文では「リファ