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socket.ioに関するy_uukiのブックマーク (2)

  • Socket.IO, Redisを使用し各ゲーム間でプッシュ通知するシステム | 株式会社サイバーエージェント

    2. システム概要 homingは、アメーバピグ関連サービスのいずれかにログインしているユーザに対して、各サービスの通知情報を横断的にプッシュ通知します。 システムの構成は以下の通りです。 図2-1. システム概要 2-1. APIサーバ ユーザへの通知要求を受け付けるREST fullなAPIを備えたWebサーバです。 Node.jsのClusterによる、master/worker構成で稼働します。 通知要求はワーカプロセスで処理します。 図2-2. APIサーバ 2-2. Redisサーバ(データストア用) 一時的なデータをストアするためのRedisサーバです。 sentinelプロセスによる、master/slave構成で稼働します。 ストアされたデータはメモリ上のみで管理し、ディスクへの書き込みは行いません。 以下の情報を管理します。 ユーザのオンライン情報 ユーザIDの索

  • socket.io で動的に名前空間(namespace)を追加する方法 - sugoi < yabai < kimoi

    導入 node.js で socket.io を使って、なんかゲーム作れないかな?と最近いろいろ試している。 そこで、例えばこういうケース ユーザが「部屋の新規作成」を選ぶと、新しいチャットルーム的なものができる に対応する場合、動的に名前空間を追加したくなる。 題 socket.io で動的に名前空間を追加する際の情報って意外と少ないし、 なんか良さげな方法が見つかりにくいのでとりあえず自分が使っている方法を残す。 説明 クライアント側で、接続時に ID を送る socket.io は「クライアントがサーバに接続した時」というフックを持っている [サーバ側] io.configure(function () { io.set('authorization', function (handshake, callback) { // 処理 }); }); 上記のようにかける。 また、クライ

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