6月にあったグーグルの発表以来、僕らはみんな、PageRankスカルプティングをめぐる議論にはうんざりして、もういい加減にしてくれっていう気分になってる。だけど、そんな中でも、たくさんの優秀なSEO業者が、nofollow属性を使ったPageRankスカルプティングによる恩恵と同等の効果を、別の手法で得られるようにしようと頑張っているんだ。そうした取り組みから出てきた代替手法の中で、僕が最も信頼性があって有望だと見込んでいるのが「リンク統合」(Link Consolidation)だ。 それじゃ簡単に問題を整理したうえで、「リンク統合」の仕組みを詳しく見ていこう。 #1 グーグルでは、nofollow属性付きリンクからリンクジュースが「消失」するようになった。(下図参照) #2 ページ内のどのリンクがリンクジュースを受け取るかを決めることは、今でも非常に重要だ。 (ダニー・サリバン氏とグー
![リンク統合——PageRankスカルプティングの新手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/59357489206e5bbd2e74f6a37570fd2caaccff23/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon120-05.gif%3Fitok%3DCJL47Gpd)