ブックマーク / anond.hatelabo.jp (3)

  • 新條まゆを再評価する

    ネットだと散々ネタ扱いされているけれども、新條まゆという作家は侮れない。読者のニーズや流行を一歩も二歩も早く察知する探究心と、サービス精神は赤松健クラスじゃないかと思う。そして思春期女子を問答無用で黙らせる力技は並じゃない。強引男によるエロという様式だけ真似た「まゆたんチルドレン」とは格が違う。彼女の作品を俺たちが理解できないのは当然だ。新條まゆは特定の読者層を極めて正確に狙い撃ちしているのだ。一般女子が「ToLOVEる」を読んでも全く面白くないようなもんだ。 「バカでも描けるまんが教室」という新條まゆの技術書というか自叙伝があるが、これを読むと彼女がいかに自分の長所と短所を正確に把握し、「それまでの少コミにないジャンル」を開拓したかが分かる。最初からエロだったわけではないのだ。新條まゆははじめから「それまでの少コミにないジャンル」を描かなくてはいけない、と言っている。新條まゆ作品は雑誌に

    新條まゆを再評価する
  • 少女漫画を理解する心の広い俺

    「俺、少女漫画好きだよ」と言う男に、好きな作品や作家を聞いて24年組の名前があがってくるとげんなりする。心底がっかりする。24年組は私も大好きだし、素晴らしい作家さんだと思うけども、臆面も無く萩尾望都・大島弓子の名を挙げる人のほとんどが、それ以外の少女漫画を読んでいないんだもの。それどころか、その24年組作家さんの最近の作品も読んでいない。せめて「バルバラ異界」ぐらい読んでから言ってもらえませんかね。 要するに「少女漫画を理解する心の広い俺」を演出するために、いちばんてっとり早くて優等生な回答なんですよね。萩尾望都・大島弓子は。あと、よしながふみもこのカテゴリに入る。 確かに男性に人気の少女漫画家として鉄板なことは間違いないけど、当に少女漫画が好きならもっとたくさんの名前が挙がってもいいと思う。もっと読めよ!白泉社以外も!最近のも!「君に届け」「フルバ」「のだめ」「ハチクロ」のコンボはも

    少女漫画を理解する心の広い俺
    ya53
    ya53 2008/02/27
  • ボンボン休刊はアッパーズ・ヤンマガ騒動のせいじゃない

    ボンボン休刊はアッパーズ・ヤンマガ騒動のせい?オッス!オラ増田!とりあえず事実誤認を指摘するぞ。アッパーズがヤンマガを売上げで抜いたいう事実はねえ。J-MAGAZINE マガジンデータ2004(インターネットアーカイブ)ヤンマガ誌が122万部、アッパーズが18万部だ。印刷証明はねえがヤンマガ誌の2005年の印刷証明つき部数が104万部だから、それほど大嘘ぶっこいてたわけじゃねえってことがわかるか?つまりアッパーズ末期の推定発行部数は15万部から20万部程度‥‥アッパーズがヤンマガ誌を売上げで抜くには100万部ほどの差をひっくり返さなきゃなんねえんだ。そ‥‥そりゃできっこねえぞ。もしかすっと実売率では勝ってたかもしんねえ。だけどそれじゃ売上げで抜いたとは言えないよな?アッパーズ休刊の理由うん、休刊前のアッパーズのクオリティの高さは尋常じゃなかったからな。「こんな面白い雑誌が休刊する理由

    ya53
    ya53 2007/08/02
  • 1