平行移動 さて、今回からいよいよ3次元プログラムの醍醐味である座標と行列について説明します これを理解しなければ、3次元プログラミングは始まりません 3次元プログラムには、何度も言うように2次元プログラムに用いられる X 座標、Y 座標に加え Z 座標という物体の深さを表す深度が加えられます X 座標と Y 座標の考え方は2次元と同様ですが Z 座標は基本的に左手座標と右手座標と呼ばれる2種類に分けられます 左手座標系右手座標系 見てわかるように、左手座標系は奥に向かって数値が上昇するのに対し 右手座標系は手前に向かって値が上昇するという座標系になっています 両方とも、X 軸と Y 軸については2次元プログラムの常識が通用します DirectX はこのうち左手座標系を採用しています 他の座標系のデータを DirectX Graphics で使う場合は、適切に変換する必要があります 3次元の