A mutable URL load request that bridges to and you use when you need reference semantics or other Foundation-specific behavior.
Please note: this article is part of the older "Objective-C era" on Cocoa with Love. I don't keep these articles up-to-date; please be wary of broken code or potentially out-of-date information. Read "A new era for Cocoa with Love" for more. On Unix platforms, a common approach for Base64 encoding is to use libcrypto (the OpenSSL library). However, like most C libraries, you need to wrap it to int
Cocoaの何気ない利用例を『ココTip』としてまとめました。 「ココ」とはCocoaのことです、WWDCなどで「Cocoa」に対するApple技術者の発音はほとんど「ココ」としか聞こえないのでこんなタイトルとしました。 Cocoaは多機能なフレームワークです。必要な機能が膨大な資料のどこにあるのか見つけられないことがありました。ココTipがそんな時にお役に立てばと思います。 ココTipはもともとMOSAの「Cocoa実用セミナー」のサンプルソース内にコメントとして書いていた説明に番号を付けた物です。 番号は単なる識別子です。 ここではソースの一部しか示せないのでわかりにくい部分もあるかもしれません。随時加筆していくつもりです。 ★2008年1月4日 11から20を追加しました。 ココTip 11から20
WSSE認証に必要なこと リクエストのHTTPヘッダに、次の内容を含めて送信します。 Username ユーザー名。(はてなアカウントのid) Nonce HTTPリクエスト毎に生成したセキュリティ・トークン*1 Created Nonceが作成された日時をISO-8601表記で記述したもの PasswordDigest Nonce, Created, パスワード(はてなアカウントのパスワード)を文字列連結しSHA1アルゴリズムでダイジェスト化して生成された文字列を、Base64エンコードした文字列 はてなダイアリーAtomPubとは - はてなキーワード ポイントとしては以下の3点をCocoa(Objective-C)でどう実現するかということになります。 SHA-1 ダイジェスト Base64エンコード ISO-8601表記の日時 SHA-1 ダイジェストを生成する OpenSSLのラ
今回はNSDateにカテゴリーを使ってBase64のエンコード・デコード機能を追加します。 テストアプリは以下のような画面です。(Encode結果表示中) 左下の文字コード指定はエンコードされたテキストをデコードするときのオリジナルの文字コードを指定するものです。(下図は上図でエンコードした結果をデコードした結果) Base64のエンコード・デコード用カテゴリー NSDataに追加するメソッドは以下の3つです。 // Base64文字列をデコードし、NSDataオブジェクトを生成する(ASCII文字列より) + (NSData *)dataWithBase64CString:(const char *)pcBase64 length:(long)lLength; // Base64文字列をデコードし、NSDataオブジェクトを生成する(NSStringより) + (NSData *)dat
Cocoa はじめの一歩 はじめに MacOSXになってからプログラミング環境が無料で手に入るようになりました。学割でも数万円はするソフト(CodeWarriorなど)を苦労して買っていた昔とは隔世の感があります。 せっかくタダなんだからちょっとやってみよう!と興味を持たれる方は多いのではないかと思います。 現在Cocoaに関して優れた本がいくつか出版されていますが、どれもプログラミング、特にCに関して基礎的な知識が要求されます。ではまずはCを勉強してみよう、と思ってもWindowsをベースにした説明ばかりで(コードそのものは同じなのですが)完全な初心者には「Macではどうすれば良いの?」と意外に敷居が高いのが現状です。 ここでは「完全な0から」始めたい人向けに簡単なガイドを提供したいと思います。 なお一概にプログラミングといっても現在Macのデスクトップアプリケーショ
いまさらながら、XCode 3.0に移行してみた。 Interface Builderがかなり所作が変わっていて、結構戸惑ったので書きのこしておこう。 以前はInterface Builder上のインスペクタでClassを作成して、Instance化して、GUIパーツとOutletやActionをドラッグで結ぶというやり方だった。今回の変更でインスペクタ上でClassとかInstanceとかが無くなっていたので一瞬呆然としてしまった。今までと全く異なる右のようなインターフェイスになってしまったからだ。 例えば、いままで通りMVCのControllerにあたるクラスを作りたい時、正解はインスペクタからCocoaのObject & Controllersの中からObjectをドラッグしてきて右のように置く。そしてId Inspectorを開いて、Class ActionsとClass Out
こちらは独自ドメインからレンタルサーバー、フレッツ接続専用会員までトータルサポートのプロバイダー、BiG-NETです。 いつも弊社ユーザーのページにアクセスをして頂きましてありがとうございます。 http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/8000_link/index.html 404 Not Found (ファイルが見つかりません) 申し訳ございませんが、お客様がアクセス要求されました上記ページは、現在アクセスが出来ません。 弊社では、なぜアクセスできないのかと言う第三者からのお問い合わせにはお答えすることが出来ません。 もしこのページの関係者をご存知でしたら、連絡を取ってみることをお薦め致します。 何卒ご容赦下さい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く