タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

processingに関するyaakaitoのブックマーク (9)

  • Processing入門 - processing

    この講義について 講義概要 千葉商科大学政策情報学研究科 秋学期 授業科目:コミュニケーション特殊研究 I(プレゼンテーション法) 担当者名:田所 淳 講義内容 講義は、情報伝達の有効かつ説得的なプレゼンテーション手法の活用と、メッセージ内容の表現法によって、いかに対象者の感心をつかむことをできるか、を実践的かつ実験的に研究する。 一般的に、プレゼンテーション手法といって思い浮かぶものは、PCのプレゼンテーション・ツールを利用した文章の箇条書き(及びそれを補足する図)をスライド方式で切り替えていくものであろう。もちろん、こうした伝統的なプレゼンテーション方法が有効な場合もある。しかしながら、より複雑な事象、抽象的な概念、動的な情報を扱おうとするとき、より高次の表現スキルが求められる。 講義では、コンピュータを「素材」として用い、「アルゴリズム」や「インターフェイス」と

  • LeaveBehind � Proce55ing

    そりゃflight404さんには対抗できませんわな。 オブジェクト指向ってなんじゃそれってぐらい描きなぐられたスケッチです。最初は気にしながら作ってたのですが。 僕がさんざん遊んだあとなのでなんのこっちゃ分からないと思いますがいちおうProse55ingソース→particleworldsprite.zip 実行にはサウンド用のライブラリEssが必要です。Three-Axis»krister»Ess PCで鳴らしている音ではなく。ライン入力された音を拾います。入力された音をスピーカーに出力する方法が分かりません。MacであればXCodeについてくるAU Labで入力を出力へスルーすることができます。 ボーカル入りの曲よりもインスト、アンビエント系の曲で調整してます。

  • [ harukit ] - proce55ing sketchbook

    2004年夏に遅ればせながらproce55ingを知り、現在、勉強中です。ヒマを見て作っている習作を並べています。もちろん source も公開してます。ご興味のある方はぜひ。すべてjavaAppletです。コンテンツを見られない場合はこちらへ

  • 遠藤孝則のProcessingで始めるGainer入門講座 | ロクナナワークショップ

    この講座はProcessing(プロセッシング)を使ったGainer(ゲイナー)入門のためのワークショップです。 Gainerはコンピュータに各種センサーを接続してデータを入力したり、LEDやモータなど、コンピュータのモニター以外のものにも出力を行うためのツールキットです。Processingはコンピュータで描画するビジュアル表現に適したオープンソースのプログラミング言語であり、視覚的なフィードバックが即座にあるため、プログラミング未経験者にも理解しやすい開発環境です。 講座では、電子工作に必要な基礎知識から、Gainerの役割を解説いたします。また、サンプルを通してProcessingを用いたGainerの使い方を体験します。 マウスやキーボードなど既存のコンピュータに備わる入力デバイス以外の入力を行いたい!オリジナルの入力デバイスを作りたいけど、何から手をつけて良いのか分からな

  • Processing入門 - テノニッキ (@hideack 's diary)

    [追記]2008/8/4 MacBook等についているカメラから取り込んだ動画をprocessingで編集する話はこちらを参照。 連休中はすっかりコンピュータを触れることからはなれて、クワで畑を耕したり、切り倒した木を小さく切ったりとすっかり「御職業は?」状態なので日午後よりリハビリ開始。 でも、いままで経験したことないのを試してみるか。ということで、Processingを触ってみた。 簡単に絵が描ける。という、ものすごいおおざっぱな解釈は持っていたので、では図のプログラムの入門はマンデルブロー集合でしょうということでプログラムを、こんにゃろこんにゃろと書く。 下の様な図を表示させるプログラムがすぐにかけた。 Javaを非常にシンプルにした様な形なので結構気楽に書けたなぁ。 N88-BASICで中学校のとき、Javaで大学生のときに書いて以来だったけど、グラフィックを使ったプログラムを書

    Processing入門 - テノニッキ (@hideack 's diary)
  • プロセッシング入門講座|Processing Navi

    初心者でもできるProcessing(プロセッシング)入門講座。Processingのチュートリアルを分かりやすく。デザイナー向けプログラミングProcessing入門チュートリアルProcessing(プロセッシング)とはJavaをベースとしたオープンソースのソフトウェアです。これまで高度なプログラミング言語を使わなければならなかったものも 手軽に作成できる環境です。

  • Processing 1.0 _ALPHA_ (日本語版) Reference

    言語(API)Processingは、簡単に洗練された視覚や概念的な構造を創造できるようにデザインされている 他の外国語を選択 : 英語 この日語リファレンスは旧バージョン(Alpha)用です。 Beta版リファレンスは英語サイトをご覧ください。日語訳に関する質問はTetsu Kondoまで。 size() (サイズ) ; (セミコロン) = (アサイン) () (括弧) , (コンマ) // (コメント) /* */ (マルチラインコメント) void ボイド setup()(セットアップ) loop()(ループ) new(新規) {} (波括弧) [](配列アクセス) . (ドット) width(幅) height(高さ) framerate()(フレームレート) delay()(ディレイ) smooth()(スムーズ) noSmooth()(スムーズなし) cursor()(カー

  • processingのダウンロード、インストール – Expressive Programming | Yasushi Noguchi Class

    ここでは、Mac OSXを基準に話をしますが、基的な手順はwindowsでも一緒です。 まずは、processingの最新版をダウンロード。2007年3月現在、beta-0124が最新のバージョンです。 ダウンロードサイトから入手しファイルを解凍し、「processing-0124」フォルダをアプリケーションフォルダに入れる。 “Processing 0124.app”アプリケーションを開いて、processing/環境設定…/を開く。 ここで、今後自分が作ったファイルをどこに保存するかを指定する。好きな場所でかまわないのだが、ここでは自分の外付けハードディスクに保存する。 Sketchbook locationの欄のBrowseボタンをクリックし、保存したい場所を指定する。 これで準備OKです。 注意!!! windowsの場合には、QuickTimeがインストールされている必要があり

  • Home | Processing Community Japan

    Processing Community Japan(PCJ)へようこそ。PCJは、Processingやp5.jsによるクリエイティブなコーディングを楽しむための情報や場を共有するオンラインコミュニティです。 Discord に参加

    Home | Processing Community Japan
  • 1